雷の撮影に挑戦

  • 2013/08/30 18:31
  • カテゴリー:日記

先日すごい雨が降った日、雷もずっと光りっぱなしだったので夜になってから雷の撮影に初挑戦してみました。

この辺ではこんなに落雷があるのは珍しいですよね。

設定はISO100、F値は10前後、あとは花火と同じようにバルブ撮影です。

時間は正確にはからず適当にレリーズでパシャパシャ撮る感じです。

初心者のわたしでも割と簡単に撮れました。

20130830182946.jpg

コレが記念すべき撮影成功の1枚目です。

ちょっと近くでびっくりましたが、倉庫の建物が邪魔なので何枚か撮った後岸壁まで移動しました。

見晴らしが良いので落雷するのがよく見えます。笑

20130830182949.jpg

20130830182950.jpg

20130830182951.jpg

20130830182947.jpg

↑これすごかったです。写真の右下付近ですが3ヶ所同時に落雷しているのがわかると思います。

20130830182948.jpg

凄まじい落雷ショーでわたしはしばらくここで落雷鑑賞してました^^

車の中は安全ですし。

ページ移動

コメント

池田真樹

一番安全なのは空き地や広くて木がないところだよ

りきや

池田真樹さん
残念ながら何もない空き地はありませんでしたので。
ちなみに気象庁でも車は比較的安全な空間とされています。
ご参考までに。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder4-3.html

日本自動車工業会の落雷実験
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200906/02.html

  • 2013/09/08 21:40:56

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed