CANON EOS 60D と千歳インディアン水車祭り

  • 2012/10/03 01:13
  • カテゴリー:日記

富良野素材写真撮影の旅でも書きましたが、私がメインで使っているデジカメは非常に古く800万画素で、ウェブ用の素材撮影ではそれほど不満はなかったのですが、富良野に行って色々風景を撮影していると色の再現が思ったように行かないことに気づきました。

 

と言うわけで、先日フェイスブックには買ってすぐ書いたのですが、この一眼カメラを購入しました。(フェイスブックは本名+顔出しで登録していますので、お知り合いの方いらっしゃいましたらお友達申請お待ちしています 笑)

20121003012420.jpg

CANON EOS 60Dの、EF-S18-135 IS レンズキットです。

予算10万円+初心者ということで、各社各モデルかなり悩みましたが一長一短も理解した上でこの機種にしました。1ヶ月くらい悩んだと思います(笑

レンズ交換が面倒くさい感じがしたのでダブルレンズキットではなくこちらにしました。

発売から2年経っているのでそろそろモデルチェンジしそうな感じですが、その分お値段がお安くなっています。

初めてのキャノンで初めての一眼ですが、設定操作などは非常に使いやすいと思います。

電子水平器の機能があるのですがとても便利ですねぇ。水平に写真が撮れなくてフォトショップで補正することがよくあるので助かります(笑 

ファインダーを覗いての撮影はしたことがないので、どんなものかと思いましたが、ファインダー覗いて撮影したほうが姿勢が安定するし、コンデジとは比べ物にならないほどフォーカススピードが早く、ファインダー内も顕微鏡を覗いているような感じのくっきりはっきりで断然いいですね。

 

コレを持って先日千歳インディアン水車祭りに行って来ました。

同じ日に苫小牧ではサンフェスティバルがあったのですが、娘たちにどっちに行くかと聞いたところ即答で千歳というので(笑

20121003013548.jpg

着くなり長女に取られて、その後次女にも取られ完全におもちゃです(笑

娘たちも「おーすげぇー」とバシャバシャ連写したり、「カシャッって音が良いよねぇ」などなど好き勝手にレビューし、次は一眼レフだなと言っています・・・。がんばってお小遣い貯めて下さい(うちはお小遣いはあげていませんが 笑)

 

先に書きますが、まだ思った通りに撮れないです。明るくなりすぎたり暗くなったり、緑の葉がくすんだり。カメラとレンズの特性を知って適切な設定ができるようになるまでひたすら撮るしか無いですね。

これから出す写真はフォトショップで補正しています。

20121003013549.jpg

インディアン水車まつりの名物のさけ鍋(300円)

大きな鍋で作っていて鮭がたくさん入っています。

フォーカスポイントは自動ではなく、センター一点にしてその後構図を決めたほうが早い気がしました。

20121003013550.jpg

こちらも名物のいくら弁当(700円)

いくらの味付けがおいしかったです。

この時もフォーカスポイントはオートだったと思います。

拡大すると顕著ですが、写真下の方のいくらにピントがあっています。こういう場合はF値の調整が必要だったのかなと思います。

20121003013551.jpg

こちらも名物のヤマメの釣り堀(1時間300円)

20121003013552.jpg

昨年も書きましたが、娘たちに釣られるようなヤマメは居ません(笑

20121003013553.jpg

こういう写真はコンデジでは撮れなかったのでちょっと嬉しかったです(笑

ただ、実際は水面がかなりの反射でPLフィルターが必要ですね。そんなフィルターは持っていないのでこの写真はフォトショップでなんとか補正しています。

20121003013554.jpg

帰り際、インディアン水車で鮭の水揚げをしていました。

巷では鮭の不漁が言われていますが、今年の遡上数はどうなるのでしょう。

 

設定が上手く行っていなく帰ってきてから「ん??」という所はありますが、一眼レフでの撮影は軽快で楽しいですねぇ。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed