トヨタ自動車北海道の工場見学

  • 2011/12/23 14:39
  • カテゴリー:日記

長女が冬休み中に愛知のトヨタに取材に行くらしく、その取材の予行練習として苫小牧にあるトヨタの工場に呼ばれました。

保護者の方もどうぞということでしたし、通常の見学ルートとは違うところも見せてくれるというのでついて行きました(笑

20111223144049.jpg

館内は撮影禁止なので写真はコレだけですが、愛知万博で登場した一人乗りの電気自動車i-unitやパートナーロボット、レーシングカーが展示されていました。

パートナーロボットは人工の唇と肺が備わっており、本物のトランペットが吹けます。曲目も何曲か選べますが、次女がこの曲をリクエストして演奏していました。

生産ラインも見学させてもらいましたが、トヨタ生産方式の説明を受け、実際に見れたのがよかったです。規模の大きさにも圧倒される感じでした。

エコや環境のことも色々考えられていて驚きました。例えば、雪冷房システムや廃熱の再利用など。

敷地は札幌ドーム16個分もあり、森があったりテストコースもあったり、ガス発電所や排水処理施設もあったりと「へぇー」「ふーん」の連続(笑

苫小牧にトヨタの工場が出来たときは、わたしには直接何も関係が無いのでなんとも思っていませんでしたが、今回の工場見学でさすが世界のトヨタ!という感じがしました。グローバル企業が苫小牧にあるということは凄いことなんですよね。

 

ちなみに長女の愛知取材、往路は電車で行くようです。

電車乗るのが好きな私からするとうらやましい限りです(笑

函館までスーパー北斗、青森までスーパー白鳥、東京まで寝台特急あけぼの、名古屋まで新幹線のぞみ・・・フルコースという感じです(笑

新幹線からは晴れていれば富士山が見れるので、運がよければ初富士山を拝めるかも知れませんね。

行程表には「昼食:みそかつ」って書いてます。名古屋メシ付きですか(笑

ページ移動

コメント

池田真樹

よろしく

池田真樹

ロボットがこんなにハイテクだったなんて驚いた

りきや

ロボットには驚きました。

  • 2013/09/08 21:40:29

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed