エントリー

2013年02月の記事は以下のとおりです。

マルトマ食堂で朝ご飯!

  • 2013/02/26 13:58
  • カテゴリー:グルメ

グルメ系ブログの様相を呈して来ましたが、先日朝ごはんを食べに行った町内のマルトマ食堂。

タイミングが合わず、行くのはものすごく久しぶり。

タイミング・・・というのは、11時半を過ぎるともう行く気がなくなるといいますか、混んでるのかなぁと考えると止めてしまうわけです。

行くタイミングとしてはわたしは大体10時半頃ですねぇ。あまり早く行くとオススメ丼がなかたりするので(笑)

20130226140527.jpg

苫小牧なのに最近は雪が結構な感じですよね。。。

20130226140747.jpg

入り口前におすすめが出ていました。

店内はとっても空いてました。地元人としてはこのくらいが良いです(笑)

20130226135923.jpg

10色丼です。

活あわびとか凄すぎですよねぇ。ごはんに中々到達できず、刺身を除けて食べるという感じです。

丼からはみ出すくらい乗って1200円はお得感半端ないです。観光地だと2000円以上はするでしょうねぇ。

 

----------お店情報-----------

マルトマ食堂

苫小牧市汐見町1-1-13

5時から14時(日祝定休)

四季食彩まつもとでランチ!

  • 2013/02/18 15:23
  • カテゴリー:グルメ

ランチと言いながら今回も朝昼兼用です(汗

今回も・・・カウンターのど真ん中の席しか空いていなくマスターの真ん前です(笑

こちらの場所に移転してから食べていなかった牛たん定食にしました。

20130218151013.jpg

仕込みや味付け焼き具合などマスターこだわりの牛たんです。

ごはんは麦飯でテールスープととろろも付いてきます。

麦飯のおかわりは自由です。

20130218151014.jpg

肉屋さんやスーパーで牛たんを買ってきてそのまま焼くと、硬くなったり臭みが出たりしますが、しっかり下処理がされているので、牛たん独特の臭みが無くとっても柔らかでジューシーです。

牛たん定食は牛たんの枚数でお値段がかわります。これは5枚です。見た目は5枚以上乗っていますが、1枚を食べやすい大きさに切られていますので食べやすいです。

漬物の横にあるナンバン味噌漬けと一緒に食べるとピリッとした辛みでまた味が変わります。

テールスープも牛骨のエキスが出ていて非常に美味しかったです。

前回来た時にはなかったエスプレッソコーヒーがありましたので食後に頂きました。

20130218151015.jpg

エスプレッソコーヒーは250円です。

スタバのようなエスプレッソではなく、濃い目のコーヒーという感じで飲みやすいです。

----------お店情報-----------

四季食彩まつもと

苫小牧市錦町2丁目5番9号

ランチ11:30から

ディナー17:00から

弐七でランチ!

  • 2013/02/06 12:39
  • カテゴリー:グルメ

お昼の混雑を避け、お昼を過ぎてから行くことが多いですが今日は朝ご飯兼(笑)でしたのでお昼前に行ってみました。まだ混んでいなかったです。

今日はマスターが居ました(笑)久しぶりに顔を見ました。

20130206124523.jpg

メニューブックにはでていない本日のおすすめメニューはカウンター上に出ています。

メニューブックも新しくなり、メニューも増えていました。1日5食限定の日替わり幕の内が非常に気になりましたが、お刺身を多めに食べたかったので次の機会にしたいと思います。

刺身が食べたいという自分の気持はわかりました(笑)

あと、焼き魚も食べたいしフライも食べたい・・・煮魚もいいなぁーと優柔不断のわたしにはとっても悩ましいです。悩むこと5分・・・こちらに決めました。

20130206123818.jpg

サバ味噌W定食(1100円)です。

メインの他に小鉢が5個付いてきます。

お刺身はマグロ・サーモン・こはだ・甘エビ・いか・たこ・白身(カレイ?知識不足でわかりません。。。)それと玉子ですね。刺身が食べたかったので満足です。

悩みに悩んでサバ味噌ですが、とろみがありわたしが好き系のサバ味噌でした。ご飯が進みます。

 

前に食べた中落ち丼(880円)。中落ちがたっぷりで大満足でした。

20130206123819.jpg

フェイスブックでは紹介したのですがこちらのブログには出し忘れてました。たしか本日のおすすめに出ていたメニューで定番メニューには無いと思います。

 

フェイスブック内に弐七のフェイスブックページがありました。さきほど見てみましたら何人かが写真をタグ付けされていました。

ドットウェブのお客様にはフェイスブックページの活用を勧めています。フェイスブックとフェイスブックページについてはまた別記事で書きたいと思います。

--------お店情報--------

弐七

苫小牧市汐見町1丁目2-2水産ビル1階

11:00から16:30(LO)

月曜定休(祭日の場合は火曜日)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed