エントリー

2012年08月の記事は以下のとおりです。

松浦農園(千歳市)イチゴ狩りからじゃがいも掘り

  • 2012/08/14 04:47
  • カテゴリー:日記

昨年10月にも行きました千歳にある松浦農園でイチゴ狩りとじゃがいも掘りをしてきました。

20120814044713.jpg

こちらの農園は化学肥料を一切使っておらず有機肥料で作られています。畑の土もふわふわでミミズもよく見られます。それでいて売られている野菜は安いので気に入っています。

 

7月中旬のイチゴ狩り。

イチゴ狩りするには非常に遅いです。さすがの松浦農園も通常期のイチゴ狩りは終わっていたのですが、ジャム用のイチゴなら取れるということだったのでとりあえず畑に向かいました。

20120814044712.jpg

子供たちも探しています(笑

20120814044710.jpg

ジャム用ということでしたが普通に食べられるイチゴも結構ありました。

その場で食べるのは無料でお持ち帰りは通常期の半額でした。

大きいパックで1つ取れたのでこれを持ち帰ることにしました。

20120814044711.jpg

早速いちごジャムを作ってみました。

ご家庭ごとでレシピは違うかも知れませんが、うちではイチゴの重量の4割の砂糖と、色止め用のレモン汁少々を入れます。

火を止めるタイミングが難しいですね。わたしは鍋底をヘラで引いて「つー」と

底が見えるくらいのとろみで止めています。

 

夏休み中のじゃがいも掘り。

昨年10月にじゃがいも掘りをしてすっかりはまってしまった子供たちです。

この時期は、キタアカリとインカのめざめの2種類です。本当は男爵がほしかったのですがまだ時期ではないそうです。

20120814044714.jpg

一区画1500円くらいだったと思います。

結構大型のキタアカリがゴロゴロでてきましたよ。

20120814044715.jpg

前回よりは少ないですがそれでも20キロほど穫れました(笑

次は男爵が穫れる頃にいきたいです。

(農園に行くときは素材写真の撮影も兼ねています 笑)

とまこまい港まつり 道新納涼花火大会

  • 2012/08/10 23:00
  • カテゴリー:日記

今年も天気が悪かったですね。

打ち上げの会場が町内ですので傘をさして行ってみましたが、会場についた途端かなり強い雨が降り出し、帰る人も大勢居るなか打ち上げが開始されました。

20120810231338.jpg

あの雨の中では会場にいる人もまばらで、いったい誰のために打ち上げているのかと思うほどです(苦笑

20120810225926.jpg

傘をさすひとと一緒に撮るのもなんだか面白いですね。

20120810224408.jpg

20120810230954.jpg 

花火鑑賞するには最悪の環境ですが、昨年の濃霧のなか花火よりはマシでしょうか。

護衛艦あしがら

  • 2012/08/07 03:27
  • カテゴリー:日記

科学の祭典の後、子供たちと車で近所をウロウロしていましたら、見慣れない船が見えたので近寄ってみました(笑

 

ドットウェブの所在地は町内に漁港や海岸がある海エリアです。

 

20120806013747.jpg

護衛艦の任務は知りませんが、砲台や機関砲のようなものがあったり見るからに強そうです。

 

「一般公開」というのぼりが出ていたのでてっきり中の乗れるのかと思ったのですが、一般公開は午前中で終了したと言われました(汗

20120806013737.jpg

でも、一般人が船に乗り込んでいるんですよね・・・。

 

どうやら「体験航海」らしいです。

 

おぉぉぉ!我々も体験航海したい!!!

と申し出たら、数日前に抽選があったらしく乗船しているのは何倍もの抽選で選ばれた人だということでした・・・。

 

確率は限りなく低いですがキャンセル待ちしますか?と言われ、子供たちがキャンセル待ちに記名して数分待つことにしました。56番目のキャンセル待ち(汗

 

その後もキャンセル待ちをする人が増え100人位は居たでしょうか。

 

抽選であたった人たちの乗船が完了し・・・・どうなるのかと思ったら・・・・艦長さんのはからいなのかキャンセル待ちの人全員を乗船できますというアナウンスが!!

20120806013738.jpg

ふらふらと散歩で来てから10分ほどで強そうな船に乗れてしまいました(笑

子供たちは、こんな事ならデジカメを持ってくれば良かったと少々悔やんでいました。

 

子供たちもちょっと信じられないという感じでした。

20120806013742.jpg

乗船後、徐々に岸壁から離れるのを見て実感が湧いたようです。

 

船内探索!

20120806013739.jpg

急な階段を降りたり・・・。

20120806013740.jpg

通路を行ったり来たり・・・。

割と自由に船内を探索できました。

船は港を出た途端に波で大きく揺れ始め具合が悪くなる人続出。

それでも毛布を用意してくれたりと色々と心遣いがありました。

20120806013743.jpg

この大砲のようなものを動くところを見せてもらいました。

 

みんなが腰掛けているこちら

20120806013744.jpg

いざという時は蓋が開いてミサイルが飛び出してきます(笑

 

長女が近くに居た乗組員さんに「沖合何キロくらいですか?」というと問に即座に「20キロくらいだね」と。

 

気づくと陸が全く見えないほどの沖合に居ました。

 

どこで旋回したのかわからなかったですが、出港して1時間以上経ったあたりで岸が見えてきました。

 

船酔してしまった次女でしたが、港内に入って揺れなくなってからは元気を取り戻したようでした。

20120806013745.jpg

構内に入ってからもタグボートによる曳航なので接岸までに20分ほどかかります。

 

20120806013746.jpg

思わぬ散歩になってしましたが、子供たちには夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed