エントリー

2011年09月の記事は以下のとおりです。

インディアン水車まつり

  • 2011/09/20 03:22
  • カテゴリー:日記

先週、錦多峰川(ニシタップガワ)にだいぶん鮭が遡上して来ていたので、今日は2週間前に行った千歳のサーモンパークにまた行って来ました(汗

次女お気に入りのサーモンパークですが、実は年間パスポートを持っているのです・・・。

何度も行っているのですが、千歳川の中が見れるところで鮭は一度も見た事がありません。

今日は遡上するところを水中から見れるのではないか期待して行きましたが、橋の上から見るとウグイしか見えません・・・。

年間パスポートを持っているのでとりあえず、千歳川の中を見にいってみます。

ちなみに今日はインディアン水車まつりだったようで非常に混み合っていました。

ファイル 371-1.jpg
千歳川の中もウグイだらけ(汗
わたしはフライフィッシングを趣味でしていますが、アングラーからすると末恐ろしい光景です。
子供たちはそんなことは関係なく、魚が大量に居るだけでテンションが上がっていました。

ここ数日の雨で川の中は濁っていました。

写真では確認できませんが鮭の遡上も目視できました。

外ではお祭りをしていたのでぷらぷらと散歩。

鮭皮クラフトという無料ブースがあったので長女と次女が参加。

ファイル 371-2.jpg
長女は鮭の皮で靴を作りました。

完成品はこちら
ファイル 371-3.jpg

鮭の皮から脂分を取り乾燥させているので、皮という感じはしません。

敷地内を流れる川でヤマメの釣堀をしていました。1時間300円。
ファイル 371-4.jpg
ヤマメを放流しているのですが、これがかなりスレていて子供たちではなかなか釣ることが出来ません・・・。当然周りの子供たちも同じです。

フライフィッシングをしている人ならこの環境下でも釣れるんですよね(笑

子供たちから竿を借り、フライフィッシングでいうドラグフリーで流すとすぐに釣れました。お父さんの威厳を保ったでしょうか(笑

釣ったヤマメは持ち帰っても良いということで、活きたまま持ち帰りうちの水槽に放流。金魚と一緒にヤマメも泳いでいます。

出店も結構出ていたので買い食いをしたのですが、その中でも苫小牧のお祭りでは見ないこちら。
ファイル 371-5.jpg
千歳ハムのベーコン焼き。1本500円。
切らずにこのまま豪快に食べても良し。うちは一口大にカットしてもらいました。普段食べるベーコンとは全然味わいや風味が違い、スモーク感が良かったです。

錦多峰川の鮭遡上

  • 2011/09/14 23:08
  • カテゴリー:日記

錦岡を流れる錦多峰川(ニシタップガワ)です。

ファイル 370-1.jpg

この上流には浄水場や王子の貯水池、サケマスふ化場などの施設があります。
(昔ですが・・・王子の貯水池には”主”的なメーターオーバーの巨大魚が居たんですよね 笑。わたしも間近で見た事があります。)

今は写真の通り草木で河川敷が覆われていますが、昔はきちんと整備されていて河川敷で遊ぶことが出来ました。

記憶では、うぐいす団地付近まで河川敷が整備されていました。

わたしが幼少の頃は、灯篭流しなどのイベントがこの錦多峰川で行われていました。

夏といえば下流から一番最初にある砂防ダムから海に向って、ゴムボートで川下りなんかもして遊んだのを思い出します。1kmはあったと思います。

水産業者が帆立のウロを上流の水源地付近に不法投棄して、水道水からもの凄い悪臭が出て、数日給水車のお世話になったこともありました(笑

と、この川には他にも色々な思いがあります。

ファイル 370-2.jpg

錦岡南通に架かる橋からの遡上の様子です。
橋の両側に駐車スペースもあります。

目視でも結構遡上しているのが確認できました。

ファイル 370-3.jpg

産卵行動はここではほとんど見られませんでした。
なんだか遡上する順番待ちをしているように定位置で泳いでいました。

これからもっと増えるものと思います。

たるまえサンフェスティバル2011

  • 2011/09/12 16:44
  • カテゴリー:日記

今年は初めて前売り券を買って行きました。
天気が不安だったのでお昼頃に到着です。

ファイル 369-1.jpg

もの凄い数の人がバーベキューをしています(汗

それでも、すんなり席を確保し焼き始めることが出来ました。

ちなみに前売り券は1300円のバーベキュー用食材が1000円になるというものです。

肉と魚介のパックから選びます。
今回は両方買ってみました。
ちなみにこのような感じです。

ファイル 369-2.jpg
ホッキ貝、シロ貝2、イカ、ししゃも2、鮭3、エビ2。
冷凍されているので安心です。

ファイル 369-3.jpg
北海道産の牛肉です。グラム数や部位はわかりません。

ホルモンなど会場では売られていないものを焼く人たちも結構居ました。持ち込みはダメだったはずですが。

催しものを色々やっていたようで会場は盛り上がっていたようです。

出店も結構な数が出ています。
知り合いも何人か出店を出していました。

毎年、サンフェスティバルの帰り際に、会場隣のドットウェブのお客様の乗馬クラブT.Mホースライディングさんに立ち寄り、子供たちは引き馬をしてもらっています。
ファイル 369-4.jpg
長女はサラブレッドで次女がポニー(笑

サービス?で、次女が騎乗した状態でこんなこともやってくれるポニーちゃんです。
ファイル 369-5.jpg
(暴れている訳ではありません。)
次女は大興奮(笑

乗馬クラブT.Mホースライディングさんは引き馬だけではなく、馬場の外を歩く外乗や障害飛越、調教など本格的な学びたい人も通っています。乗馬するには良い季節です。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed