エントリー

2010年08月の記事は以下のとおりです。

マルトマ食堂で朝食

  • 2010/08/26 02:59
  • カテゴリー:グルメ

前日「起きられたら行きます」なんて言ったのに、相変わらずの徹夜でさすがに起きられませんでした。

やはり海鮮丼がっつりと食べたいので次の日はがんばって起きましたよ(笑

睡眠時間は3時間・・・。
未だ成長期の自分には足りません(汗

何があるか楽しみに行ったんですが期待通りの丼が!

ファイル 304-1.jpg
12色丼(1200円)です。

本マグロ・カンパチ・イカ・いくら・生ウニ・ホタテ・アジ・ハマチ・サーモン・トビッコ・生サンマ・生ホッキ。

マグロは中トロのような感じで口でとろけました。
ホタテは解凍物じゃなかったです。

サンマも高騰してるので刺身は今シーズン自身初でした。

カンパチ・ハマチも脂のってて美味かった?♪

本日の汁物は美味しい豚汁でした。

イカ塩辛とポテトサラダをサービスしてもらっちゃいました。いつもすみません^^

早起きして良かった(笑

帰り際に気づいたんですが・・・
ファイル 304-2.jpg
壁にもおすすめ合ったんですね(汗

入ってきたときは12色丼しか目に入りませんでした。

最初に気づいていたら本マグロの背トロ丼とかなり迷ったと思います(笑

旭町納涼夏祭り

  • 2010/08/22 02:10
  • カテゴリー:日記

最近祭りネタがばかりですが・・・

今日は汐見町の向かいの旭町で盆踊り。

ファイル 303-1.jpg

正式名称かどうかわかりませんが三角公園が会場です。

道路一本違うだけでこんなに人が集まるとは(汗
汐見町と違って規模が大きいです。

ファイル 303-2.jpg
焼き鳥も結構な勢いで焼いてました。
お祭りでタレがあるのが驚きました。

焼き鳥5本300円、生ビール300円、豚汁200円等。

豚汁はめちゃくちゃ具だくさんで美味しかったです。

ファイル 303-3.jpg
有珠の沢祭りほどではないですが、並ばないと買えないです。ちなみに食券制です。

人出が多いだけに若干収拾が付かない感じがあるというか、盆踊りはほとんど踊っている感じではないですね。

会場が公園で広いので、子供達が遊具で遊んでしまっています。

その点汐見町は踊らざるを得ない感じなのでみんな踊っています(笑)

汐見町盆踊り

  • 2010/08/20 01:54
  • カテゴリー:日記

地元汐見町の盆踊りが18・19日とありました。
去年は雨で中止だったので2年ぶり。

汐見町はお盆中、帰省や旅行で汐見町人口が減るので、相変わらずお盆を外しての盆踊りです。

向かいの旭町も今週ありますが同じ理由かどうかわかりません。

規模は小さいですが、歩いて行けるのでやっぱ地元のお祭りがすきですねw
ファイル 302-1.jpg
大漁旗が汐見町って感じがします。

汐見町の太鼓奏者はメチャ上手いんですよ。勝手に市内で一番だと思ってます。

ファイル 302-2.jpg
規模は小さいとはいえ定番はちゃんと抑えてますよ

ファイル 302-3.jpg
焼鳥1本70円、豚串・つくね各1本80円・生ビール300円・やきそば200円・・・・だったかな

2日とも行ったんですが、ビールは5杯ずつ飲んじゃいましたね。例年は肌寒くてビールが進まないですが、丁度いい気温でした。

やっぱカタヌキはいつの時代も人気です。
ファイル 302-4.jpg

なんだか例年より人が出てるような感じがしますね。さすがに2日目は少なかったかなw
ファイル 302-5.jpg

以前、町内会館の前でやっていた頃は、ほっき飯とかホッキ焼き・ホタテ焼きなんかもやってたんですがね・・・。また誰か復活させてくれないかな?

やっぱ汐見町が一番良いなぁ(^ー^* )♪

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed