エントリー

2010年01月の記事は以下のとおりです。

自作明太子・・・?

  • 2010/01/29 14:29
  • カテゴリー:料理

季節柄、生のすけそうのタラコを売っているのを良く見ますよねぇ。生だから結構な量入ってても安いw

いつも思うのは、これをタラコに出来ないのかね?ということ。

じゃあ、やってみようかなとwww
ちょっと備忘録的な感じです。

自作なのでどなたかアドバイスください。

生ものなので食中毒には気をつけましょうね。調理器具の消毒・タラコの鮮度は特に!鮮度がわからない時はお魚屋さんに聞きましょう。

生のスケソウのタラコ。これで300円ちょっと。
ファイル 270-1.jpg
見た目は良くないね(笑)

もっとガッツリ塩を掛けて良いです。
ファイル 270-2.jpg
2、3時間後焼酎で洗う。

酒+塩で半日以上塩漬け
酒はひと煮立ちさせたもの。塩分量はかなりしょっぱい位(笑)

無着色のたらこは色が悪い・・・。
色を誤魔化す?目的で急遽明太子にしちゃうことに。

酒と唐辛子とダシで調味液を作って漬ける。
ファイル 270-3.jpg
酒はひとに立ちさせてアルコールを飛ばし、冷ましてから普通に昆布とカツオでダシを取る。唐辛子は詰め替え用の小袋(12g)唐辛子1袋。

5日後
ファイル 270-4.jpg
完全に漬かってますね。たらこが破けてかなり調味液に流出しっちゃってますねー

辛味はフレッシュな感じです。袋から出したての唐辛子がよかったのか。でも辛すぎかww

そういえば、韓国産の辛くない唐辛子あったんだー。あれも混ぜればよかったかも・・・。

ファイル 270-5.jpg
漬け上がってからもダラダラと汁が出てくるので、ザルかなんかで放置してもう少し水気を切って保管しましょうかね。

もう一回!保存食を作るときは、調理器具などの殺菌・手洗い&アルコール殺菌してから行いましょうね。

今年は初w

  • 2010/01/19 14:03
  • カテゴリー:グルメ

今週になってから、マルトマ食堂に行きたかったんですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・(・_・、)

タイミングというのはたいてい時間なんですが。10時半前後の予定がなければ行く感じなんです。

お昼ごはんを食べるために車を走らせたんですね。とあるお店に。

で・・・
ふと「マルトマ食堂に行ってみようかな」となって逆戻りして行ってみた訳です。昼に行くのは初めてですww

夏は大行列なので避けてたんですけど。

冬はお昼はどうかな?
おすすめ丼はさすがに売り切れてるかなぁとか、おすすめ丼がなかったらホッキチャーハンにするかなぁとか、いろいろ考えながら向かいましたw

ファイル 269-3.jpg
お!おすすめメニューがまだある!!

今日は海鮮づけ丼700円に決定?♪

カウンターの好きな席が空いている(o^щ^o)

?サービスでくれたようですぅ。
いつもありがとうヾ(°∇°o)ノ
ファイル 269-1.jpg
エビとかあさりとかイカとか、シーフードがたっぷり!エビこんなに入れていいの??って位入ってます。ウレシスギル

ファイル 269-2.jpg
おーもりもり?w
いろんなものが入ってますねぇ。

味付けも丁度よかったです。

マグロ・ブリ・甘エビ・イカ・うにですねぇ。相変わらずご飯がなかなか見えないw

これで700円って安いでしょー。
あーうまかったぁ♪((*^-^)八(^∇^*))♪

ファイル 269-4.jpg

謹賀新年・・・

  • 2010/01/18 02:56
  • カテゴリー:日記

今さらですが
新年明けましておめでとうございます・・・。
本年もよろしくお願いいたしますw

年末から色々作業が立て込みまして、なんだか忙しくさせてもらってます。

以前からクライアントさんにご提案してるホームページにブログと動画の導入。

無料ブログとYouTubeを利用するのはSEO対策的とても有効なんですよね。

乗馬クラブのT.Mホースライディングさんがビデオ撮影をしたというので早速YouTubeへアップロードしました。

細切れの動画でしたが、ソフトを使って適度にまとめてアップしました。

夏に娘たちが乗馬したポニーちゃんや新加入の2才のサラブレットも映っています。

T.Mホースライディング

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed