エントリー

2009年12月の記事は以下のとおりです。

メインとメーン

  • 2009/12/26 14:27
  • カテゴリー:日記

メインとメーンが以前から気になって仕方ない・・・。

苫小牧民報とかでも度々「苫小牧駅前のメーンストリート・・・云々」と表記されているのを見るとメチャクチャ違和感を覚える。

メーンディッシュにメーンバンク。

考えれば考えるほど具合が悪くなる(;´^`)ゞ

「main」はどう考えても「メイン」でしょ。

なぜに「main」をメーンと書いちゃうの?

どうやら、国語審議会の外来語表記の基準とやらが基準になっているらしい・・・。

二重母音「エイ」は「ー」と表記する・・・。
だからメインじゃなくてメーンかぁ。
しかし今さらメーンなんて使えない気がする。

と言いながら「mail」はメールと普段使っている。英語読みだと「メイル」だよね。

二重母音を「ー」に変えた「メール」と書いているオレって・・・。

サンタを追跡

  • 2009/12/24 16:17
  • カテゴリー:日記

北アメリカ防衛空軍基地が今年もサンタの追跡を始めましたよw

毎年この時期にやってますね。

北アメリカ防衛空軍基地は普段は北朝鮮などのミサイルなども監視しているところです。

先ほど見たときにはまだサンタはスタートしていないようですwww
ファイル 266-1.jpg

日本にもトナカイと一緒に飛んでくるんですよね?。去年?だったかな。富士山をバックに飛んでましたよww

グーグルアースがインストールされている方はどうぞ?♪
3Dでサンタを追跡

<追記>
あーもう日本は通り過ぎちゃったんですねぇ
サンタ訪問済みのサンタカメラに日本が入ってましたぁ?。
リアルタイムで見れなくて残念・・・

米ヤフーの動きが気になる

  • 2009/12/16 01:20
  • カテゴリー:SEO対策

米ヤフーのエンジニア400人がマイクロソフトへ移籍準備に入ったって情報がありますが・・・。

コレがホントだったらYahoo!Japanの日本語アルゴリズムの開発は止まるんでしょうかね。

わたしが管理する「小樽かに一番」ですが、季節柄アクセスが伸びています。平日でも2000人位の人がアクセスしてきています。

色々統計を取るには良いサイトなんですが、先日ヤフーとマイクロソフトが提携発表した「Bing」からのアクセスが3位になっています。

ちなみに1位はグーグルで2位はヤフーです。

そろそろBing対策を勉強しないといけないですね。Bingの検索結果を見る限りグーグルに近い印象です。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed