エントリー

2009年09月の記事は以下のとおりです。

四色じゃない四色丼

  • 2009/09/29 11:21
  • カテゴリー:グルメ

今朝は午前中ちょっと時間が出来たので朝食はマルトマ食堂に行ってきました。朝食といっても10時半ですがw

前までは10時半といえばお客さんがあまり居なくて空いていたんですが、ココ最近この時間でもほぼ満席。

1分も待てない男なので満席だとすぐ帰っちゃうんですが、何とか座れました(o^щ^o)

入り口にあったサンプル。
ファイル 245-1.jpg
今日はコレにしようー

で、店に入ったら店のおねえさん「四色丼?」って。
良くお分かりで(+^ー^+)ゝ

お店の中はこんな感じです。
ファイル 245-2.jpg
サインが壁・天井にギッシリ

待ってる間に
ファイル 245-4.jpg
イカ塩辛サービスでくれました。

イカ塩辛って自分でも作りますが、このくらいの塩加減で良いんですね。自作のはもっと塩入れちゃってました。旨かったw

ほどなく出てきました〜
ファイル 245-5.jpg
Σ( ̄□ ̄;)
え?またサンプルと比べ物にならないほどの盛り。
サンプルになかったウニまで乗って六色丼に・・・。
サービスしてくれたんですね。ありがとうございますぅ。

イカがメチャ透き通ってましたよ。

相変わらずご飯になかなか到達できませんでした。

朝食にガッツリ食い過ぎた・・・

浜の朝市

今朝9時から町内にあるマルトマ卸売市場の横のスペースで朝市がありました。

9時ちょっと前に着いたんですがなんか凄く並んで済ますw
ファイル 244-1.jpg

カレイとか鮭などの生魚の即売に並んでいるようです。

その横にで売っている汁とホッキ飯はすぐ買えました。
ファイル 244-2.jpg
でかい鍋で作ってます。1杯100円。
ファイル 244-3.jpg
すり身が3個。なんのすり身でしょうかねぇ
ピンク色のは鮭の味がしましたけどね。
たぶん浜のかあさんが作るとこうなるんだろうなーという味です。凄く好みの味でした。

ファイル 244-4.jpg
ホッキ飯(300円)ですが、薄味で美味しかったです。ホッキも柔らかかったです。

イカとかホッケのちゃんちゃん焼きとかもやってましたが、汁を2杯も飲んでしまってお腹が膨れてしまい止めました?。今考えれば家に持って帰ればよかったのか・・・w

花畑牧場 夕張

  • 2009/09/24 17:44
  • カテゴリー:

連休なので夕張の花畑牧場までドライブ行ってみました。

途中雨が降ったので虹が見えましたねぇ。
30分以上出てたと思います。
ファイル 243-1.jpg

思いつきで行ったので着いたのは閉店30分位前。お客さんは少なくてよかったです。
ファイル 243-2.jpg

帯広の花畑牧場には行ったこと無いのでわかりませんが、夕張は生キャラメルを作っているところを見ることが出来ました。閉店間際でもせっせと作ってましたよ。
ファイル 243-3.jpg

かなりの従業員さんが働いていました。
100人位いるのかなー。
煮詰めるところからカットして包装する所まで順に見ていけます。ファイル 243-4.jpg
こちらはカットする前の生キャラ。デカイねw

以前千歳空港では長蛇の列でしたが、こちらでは生キャラも山積みで並ばずに買えます。時間帯によるのかもしれませんがね。

ソフトクリームが4種類売ってました。
ファイル 243-5.jpg
4人で行ったのでとりあえず全種類購入w
これは、生キャラメルソフトクリームです。
ほんのり生キャラの味がします。

抹茶味の生キャラ1個とチーズケーキ、生キャラメルクリーム?を買って帰路に着きました。

片道1時間半くらいですが意外と近いですね。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed