エントリー

2008年11月の記事は以下のとおりです。

お取り寄せ

  • 2008/11/20 00:27
  • カテゴリー:グルメ

ファイル 171-1.jpgファイル 171-2.jpg

無性に、生しらすと桜えびが食べたくなったので、久しぶりに静岡のお店からお取り寄せしました。

この辺ではあまり売ってないし。

しょうが醤油でガッツリ食べました。うまかったです。今年、江ノ島で食べたのを思い出します。

トワイライトエクスプレスに乗ってみた。その3

  • 2008/11/17 23:18
  • カテゴリー:

深夜というか早朝?青函トンネルの通過時は相変わら物凄い騒音です。苫小牧から北斗星には何度か乗ったことはありますが、その度に起こされます(苦笑)

と、まあ今回は慣れたもので、窓の外を見て「あ?青函トンネルだなぁ」と確認後?また寝たようでした。

朝は、6時にアラームを掛けていましたがその数分前に勝手に目が覚めました。当然ながら窓の外は北海道です。

6時15分頃、予定通りモーニングコーヒーが届けられました。
ファイル 170-1.jpg
なんだかとても優雅な気分です。ちなみにこのサービスは、A個室使用者だけです。その後に朝刊も届けられます。もちろん無料。

6時45分に朝食を予約していたので時間通り食堂車へ向かいました。前日の乗車時に和定食を予約していました。予約制なので、以前の北斗星と違い争奪戦ではありません。
ファイル 170-2.jpg

ご飯はおひつに入っていて、おかわり自由です。おかずの味もとても美味しかったです。丁度、森駅を過ぎた辺りだったかな?

食事が終わるとコーヒーが出てきました。コレで1,500円です。滝本的には割安な感じがします。

あとは部屋に戻って苫小牧に着くまでのんびり過ごしました。

特急と言っていますが、北海道に入ってから特に感じましたが、全然スピードが速くないんです。ゆっくり電車の旅が楽しめました。室蘭辺りから通勤途中の車が増えてきているのが目に入ってきました。そんな雑踏を寝台列車の個室から見ていると、現実離れした感じがなんとも言えません。

そうこうしている内にに苫小牧駅に到着。
A個室のお客が降りる時は、レストランのスタッフさんがお見送りしてくれます。グリーン車みたいです。

ファイル 170-3.jpg
今度はいつ乗れるかわかりませんが、機会があればまた乗りたいです。

トワイライトエクスプレスに乗ってみた。その2

  • 2008/11/16 16:59
  • カテゴリー:

今や食堂車があるのは、このトワイライトエクスプレスと北斗星とカシオペアだけになってしまったようです。

その中でも、ランチメニューが存在するのはこのトワイライトだけです。しかも大阪発だけで、札幌発のトワイライトにはありません。

ということで、大阪駅には近郊の駅弁が売られていたので迷ったんですが、今度はいつ乗れるかわからないので、トワイライトでランチをすることにしました。
ファイル 169-1.jpg

食堂車に行ったのは14時半頃。客は誰もいませんでした。注文したのは、「手打ち生麺のカルボナーラ ¥1,050」と「生ビール ¥600」特別高いということも無く、良心的な価格にちょっと驚きました。
ファイル 169-2.jpg

味ですが、濃厚でとても美味しかったです。まあ風景も見ながらゆったりとしたランチタイムを過ごしました。思わずビールをおかわり(笑)

夕食は乗車前に予約していませんでしたので、乗車後の予約販売される「幕の内弁当 ¥1,500」をお願いしました。

17時過ぎに部屋に運ばれてきました。お弁当と温かいお茶でした。
さすがにランチを食べてまだそれほど時間が経っていないので、すぐに食べることはできませんでした
ファイル 169-3.jpg
内容は天ぷら・煮物・酢の物・焼き物など一通りの和食が食べられるものでした。美味しく頂きました。

トワイライトエクスプレスは、途中の何度か駅に停車しますが、とてもそこの駅弁を買える様な停車時間ではありません。なので、トワイライトの食堂車を利用しないのであれば、予め食べ物を持ち込んでおかなければなりません。

夕食後は、サロンカーに行ってみました。途中、食堂車を通るので、缶ビールを購入(笑)
ファイル 169-4.jpg

まあとても雰囲気の良い車両です。写真ではわかりにくいですが、左の窓側にも、一段下がってソファが並んでいます。この車両の置くには自販機と共用シャワーがあります。

ここでしばらくビールを飲みながら、持ち込んだ週間アスキーを読んで過ごしました。ちなみに自販機にはビールは売っていませんので、食堂車で買わなくてはいけません。食堂車も23時までなので、要注意(笑)

23時半頃眠くなってきたので部屋に戻り、ソファをベッドに変換しました。入り口近くにあるボタンを押すと、電動でソファの背もたれが動き出してベッドになってしまいます。
ファイル 169-5.jpg

寝転がって外を眺めているうちに寝てしまいました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed