エントリー

2008年04月の記事は以下のとおりです。

寝れない・・・

  • 2008/04/29 03:05
  • カテゴリー:日記

27日の朝11時頃に起きてから現在まで、40時間のうち仮眠は3時間。なのに、全然眠くならない(+_+)

ほとんどの時間をPCの前で過ごしているので、電磁波にやられてしまったんだろうか?。どっか壊れた??

火鍋?・・・・風

  • 2008/04/25 21:02
  • カテゴリー:日記

ファイル 95-1.jpg

先日、思いつきで作ったラー油ですが、数日経つと、作りたての時の変なくせの様な物はなくなり、まろやかな辛味になりました。

今日はちょっと寒いの、滝本家お得意のしゃぶしゃぶをすることに?。

そこで、ちょっと火鍋?風の辛いしゃぶしゃぶで、自家製ラー油を使うことに。火鍋の正確なレシピは知りません。ただ、多分辛いんだろうなというイメージだけです(笑)

以前にも一度辛いしゃぶしゃぶをやったことがありますが、市販のラー油を入れるとそれこそ、ごま油の風味がとても邪魔な感じがしました。

今回のラー油は、ごま油ベースでは無いので、ストレートに辛味を感じることができました。ラー油に一緒に漬け込んでいる、粉末唐辛子と輪切りタカの爪も混ぜ混ぜして鍋に投入。

ついでに、麻婆豆腐を作るときに入れる、四川山椒も投入。これが意外としゃぶしゃぶに合うんですね。

オリジナル適当火鍋は、自分的にOKでした。ごまダレが超合う。

ラー油

  • 2008/04/23 10:27
  • カテゴリー:日記

ファイル 94-1.jpg

今日の朝方、仕事が終わってから、以前から作ろうと思っていたラー油を作ってみた。

よく売られているラー油は、ほとんどがごま油ベースで、料理によっては、そのごま油が邪魔だなぁと思っていました。

で、初めて作ったんですが、健康油で作ってみました。

最初にネギとにんにくでしばらく香り付けをしたんですが、このネギが良いのか悪いの?微妙な風味です。

まあ何せ初めて作ったんで、これから改良です。今回のは、求めていたのとはちょっと違うような・・

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed