エントリー

2007年09月の記事は以下のとおりです。

日ハム優勝(*^。^*)

  • 2007/09/29 23:51
  • カテゴリー:日記

今日、日ハムがリーグ優勝しましたねぇ。

滝本は、あまり野球が好きではないんですが、日ハムはやはり気になります。

今年から「クライマックスシリーズ」ということになっているんですね。リーグ優勝したからといって、日本シリーズにいけるわけではないらしい。

もしかすると、3位のチームが日本シリーズに行ってしまうこともあるってことだよね?どちらにしても日本シリーズに行ってほしい。

ビジネスブログとしていけるかも

  • 2007/09/29 15:13

このブログCGIを色々機能があるようなので、実験的にブログでホームページを作ってみました。

ドットウェブのパソコンサポートのホームページをこのブログCGIでつくり変えました。
http://pc.e053.com/

見た目は以前のホームページとほぼ同じ。違うところと言えば、滝本の顔写真の下に「最近のコラム」「過去のコラム」が増えた点です。

トップページを見る限り、ブログっぽくないようにしました。

トップページはもちろんですが、ホームページ全部がブログCGIでページが生成されています。基本的には管理ページからの操作で、ページが作られるように、色々カスタマイズしました。

ブログを新しく書くと、自動でトップページの「最近のコラム」が追加されます。

大した事ではないんですが、実はSEO的にも非常にいいんですよ。

トップページを1ヶ月に1回くらいしか更新しないと、Yahoo!やgoogleなどの検索ロボットも月に1回とかしか来なくなってしまうんです。

ニュースサイトなんかは1日に何度も更新されるので、ロボットも1日に何度も来るようになります。

検索結果の表示の仕組みは、ロボットがホームページの訪れて、ソースをコピーしてYahoo!やgoogleなどのサーバーに持ち帰り、それを検索する時に並び替えて、検索結果に表示します。

ロボットが来ないということは、ホームページを更新しても、検索結果に反映されないわけです。

だからと言って、なかなかホームページを更新することって難しいですよね。ネタ的にも。

そこでブログです。日記なら意外と書けるものです。今日あったことでも良いですし、お客様とのやり取り・新製品の開発日記なんかも良いと思います。

そのブログを書いたときに、トップページの「最近のコラム」が変更されるので、トップページが更新されたとロボットは思います。

頻繁に更新すると、ロボットも頻繁に来るようになります。

ドットウェブのお客様のほとんどが、インターネットをしていませんが、このブログCGIはケータイメールで更新できるので良いかもしれません。

FirefoxのCSS

Firefoxでこのブログのレイアウトが崩れていたので、CSSの調整をしました。ブラウザによってCSSの定義が違うというのが相変わらず参ります(>_<)

以前まではFirefoxのレイアウトは無視していたのですが(汗)、最近では結構使っている方が多いようです。さすがに無視できないですね。

過去のアクセス解析を見ましても、圧倒的にInternet Explorer7とか6ですが、その他のブラウザではFirefoxが1位です(ドットウェブの場合ですが・・)

あと、このブログCGIのデフォルトでは、font-sizeがピクセル設定だったので、ユーザビリティを考慮して%に変更しました。この時代さすがに、文字サイズをピクセル設定していてはいけませんよね。

止めども無く作業をしてしまうので、深夜2時に自動的にメインPCのバックアップが始まるようにして、ローカルPCでの作業は中断することにしています。(一応自分にリミッターかけてるつもり(^_^.))

2時になったら、焼酎を飲みながらネットサーフィンで情報収集です。ちなみに今日は芋焼酎よかいち25度です(*^。^*) 基本的には焼酎もウイスキーもロックかストレートです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed