エントリー

カテゴリー「旅」の検索結果は以下のとおりです。

富良野・美瑛 素材用撮影

  • 2012/08/02 17:57
  • カテゴリー:

ホームページや印刷物などに使う写真素材を撮影するために先日富良野方面へドライブに行って来ました。

 

写真撮影が目的と言いながら下調べなしの行き当たりばったりなドライブです。

 

この季節の富良野といえばラベンダーで、週末ということで混雑を避けようと朝の5時半に出発してみました。根拠はありません(笑

 

どこに向かって良いかわからないので、ベタですがとりあえずファーム富田に向かいます。

 

高速道路利用で3時間位で現地につきました。下とあまり変わらない感じでしょうか?でも、峠越えがないので運転が非常に楽です。ETC割引で半額の1300円。

 

途中渋滞もなく駐車場もスムーズに入れたので、5時半出発が良かったようです。

 

それにしてもファーム富田は、駐車場・入園料も無料なのですね。観光地化しているのに驚きました。

 

季節が物凄く良かったようで花が満開でした。

こんな写真が撮れます。

 20120802175743.jpg

晴れてはいるのですが青空ではなかったのが少々残念です。

20120802175745.jpg

20120802175741.jpg

20120802175744.jpg

素材写真を撮りに行くのが目的なのですが、私のカメラが800万画素のとても古いデジカメなのです(苦笑

そろそろ、買い換えたいです。。。

20120802175746.jpg

ちなみに長女のデジカメのほうが高画質だったりします(汗

こちらでは良いだけ写真を撮ったので、甘いものでも食べて次に移動です。次と言ってもノープランです・・・。

甘いもの・・・メロンパン(笑

20120802182353.jpg

温かかったのが驚きました。美味しかったです。

ふらのメロン

20120802182503.jpg

このサイズで250円くらいでした。

うちは半分切りの500円の方にしました。甘さ後味スッキリで美味しかったですよ。

安眠効果があるというのでラベンダーも購入。

20120802182650.jpg

1束150円で3束だと400円。

1本でも多く入っている束を探している次女です(笑

麓郷方面に移動しました。

とりあえずノープランでアンパンマンショップに向かいましたが、展望台満開!という看板を見たのでアンパンマンショップの上にある展望台へ向かいました。

苫小牧では見ることができないビールの原料の大麦畑が広がっていました。写真素材には良かったです。

こんな写真も撮れます。

20120802175736.jpg

空が残念な感じですが、空はフォトショップでどうにでもなるのであまり気にしません。

合成するとこうなります。

20120802175737.jpg

別の日に撮ってあった支笏湖の青空です(笑

森の後ろは支笏湖だったりします。

20120802175735.jpg

ちなみに次女のデジカメも1200万画素オーバーです(苦笑

私のデジカメが一番しょぼいという・・・。

麓郷の市街地から少し道を外れると田園風景が広がっていました。

20120802175738.jpg 

この写真の青空は合成ではないですよ。天然モノです(笑 

20120802175739.jpg 

富良野で満足した感じではありますが、美瑛に移動です。 

20120802175740.jpg 

最近話題の美瑛にある青い池。

美瑛でも田園風景の写真が撮れたので物凄く満足しました。この日の移動距離は520キロほど。

 

今回は素材撮影で行ったのですが、結構観光客が来ていました。花を見に来ているんでしょう。オホーツク海近くのチューリップや芝桜もそうですが、花を大量に植えただけで人が呼べるなら苫小牧もやれば良いのにと思いますね。

お祭りの時だけ集客しても祭りは2、3日で終り。花はロングランで人が呼べますよね。

おびひろ動物園

  • 2012/06/07 01:09
  • カテゴリー:

先月初めておびひろ動物園に行って来ました。

道内の動物園といえば、旭山と円山が有名でしょうか。わたしも両方行ったことありますがおびひろも中々面白かったですよ。

駐車場付近です。この先に入り口があります。

20120607010937.jpg

入園料は大人420円、子供は無料です。

入ると遊園地の施設が見えてきます。

20120607010938.jpg

開園時間頃に行ったのでまだ園内にはほとんどの人は居ませんでした。

入口付近にクジャクがいます。

20120607010940.jpg

じっとしていたのですが、我々が近づくとブルブルと羽根を動かすのです。

20120607010941.jpg

で、バサッとオープンです(笑

子供たちは大喜び。

サービス精神旺盛なクジャクでした。

面白いのがフラミンゴ。

20120607010942.jpg

餌が良いのか非常に綺麗な色でした。

このフラミンゴのエリアですが

20120607010943.jpg

こんな感じで柵がないんです。これは驚きました。

おびひろ動物園に来るにあたり楽しみにしていたのがこちらです。

20120607010944.jpg

アジアゾウ。

旭山にも円山にもゾウはいないんですよねぇ。

子供たちは何年か前に上野動物園で見て以来のゾウさんです(笑

勝手な想像で園内は古い感じなのかなと思っていたのですが、結構整備されています。

20120607010945.jpg

通路も建物もキレイですよね。この辺を野生のエゾリスがウロウロしていました。

奥の建物にはモルモットやヤギなどがいて直接触れることができました。

 20120607010946.jpg

切り株の上でじっとたたずむ姿がなんとも面白かったです。

20120607010947.jpg

お弁当を持ってきて芝生で食べている人も居ました。

園内は本格的な飲食店はありませんが、ファーストフードはありました。

園内くまなく見学し帰り際に見たカンガルー。

20120607010948.jpg

完全にヤル気がないようです。

この一頭だけではなく半数近くはやる気無しという感じでした(笑

全部は紹介しきれないですが、印象的だったものを選んでみました。

 

高速道路が開通したので帯広にも気軽に行けますね。高速道路で2時間半くらいでしょうか。

また機会があれば行ってみようと思います。

流氷砕氷船ガリンコ号2 日帰りバスツアー

  • 2012/03/03 02:09
  • カテゴリー:

先日ふと思い立ち、流氷砕氷船ガリンコ号2の日帰りバスツアーに参加してきました。

 

ガリンコ号2のウェブサイトを見ると流氷が全然ない時もありどのタイミングで行くのが良いのか・・・先日は長い間流氷が来ているようなのでそのタイミングで行く日を決定しました。

クラブゲッツの5900円のツアーです。

行く前日もウェブサイトを見ると流氷が来ているようなので安心です。

 

スタートは札幌です(汗

この季節に紋別まで車を運転する気にはなれないので仕方ありません。

朝6時40分集合。。。

 20120303020932.jpg

平日にも関わらず大型バスは満席です(汗

人気のツアーなんですね。

添乗員さん情報で9時のガリンコ号は流氷に入ったと。

長旅ですが向かう途中、2箇所で休憩が入ります。

紋別に着く30分位前にお昼ごはんが配られました。

20120303020933.jpg

この時点で添乗員さんが現地に確認したところ、流氷が沖に行ってしまったというのです(涙

そして片道5時間・・・ようやく到着。

20120303020934.jpg

風向き次第で戻ってくるかもしれないと言うので、わずかな希望を胸に乗り場に向かいます。

20120303020935.jpg

がーーーーーーん

テンションが一気に下がります。

とりあえず乗船。

20120303020936.jpg

ものすごい空虚感です(苦笑

本州から参加した方もいました・・・。

青い海に出航。

船の先端に付いたドリルが空しく水を切っています。

20120303020937.jpg

おや・・・結氷でしょうか。

20120303020938.jpg

海の表面が凍っています。

20120303020939.jpg

流氷っぽくなってきました(笑

後ろを見ると

20120303020940.jpg

それっぽく見えます。

結氷とは言え結構厚みがあります。

20120303020941.jpg

ドリルがガリガリと氷を削っています。

結構良い音させています(笑

ちょっとテンションあがりました。

20120303020942.jpg

流氷疑似体験は出来たので良しとしましょう。

1時間弱で帰港。

近くに居た人が海の匂いしないねと係員に聞いていました。言われれば苫小牧の海の匂いがしません。

係員さんによるとこの辺は運分濃度が低いので塩の匂いはしないとの事でした。初めて知りました。

バスの出発時刻まで時間があるので、港内にあるオホーツクタワーに行ってみました。

20120303020943.jpg

乗船所からは結構距離がありますが、電気自動車で送り迎えしてくれます。

ツアー客は200円引きの600円で入れました。

館内の地下1階

20120303020944.jpg

色々な魚が展示されています。

20120303020945.jpg

窓の向こうは海です。

じーと見ているとクリオネが泳いでいました。

流氷が無いのにクリオネが見れるなんてラッキーなんでしょうか?

流氷は見れませんでしたが気分転換にはなりました。

先ほどガリンコ号のウェブサイトを見ましたら、港の堤防まで流氷が来ているようです。

結果、申し込むタイミング悪かったようです(苦笑

ちなみにこちらのツアー会社は、流氷が見れなかった場合は400円返金されます。

今のところリベンジする気分にはなっていません。

ページ移動

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed