エントリー

カテゴリー「グルメ」の検索結果は以下のとおりです。

コレ知ってる?

  • 2008/07/12 22:29
  • カテゴリー:グルメ

じゃがポックルって知ってます?

北海道にいるとなかなか北海道土産の事って知りませんよね。

滝本もつい最近テレビで、入荷するとすぐに売り切れるという、じゃがポックルなるものの存在を知りました。

ネットで検索してみたらなかなか買えないようなことや、小樽のお土産屋さんを覗くと、「じゃがポックルは売り切れました」のポップ。千歳のホテルでは、じゃがポックル付きの宿泊プランまで。ホテルスタッフが毎日並んで買っているようです。

こういうのを見るとほしくなっちゃいます。

苫小牧では売っていそうなお店が思いつかなかったので、ここはやはり北海道土産の宝庫、新千歳空港に行ってみました。

2階のお土産売り場を覗いてみましたが、じゃがポックルどことか「じゃがポックル売り切れました」のポップすらない。なんか拍子抜けです。もしかして、たいした物じゃあないんじゃあ??

で、うろうろしていたら大行列発見。店員さんに聞いてみたら「じゃがポックルの列です」だって。凄い人が並んでます。

でも、滝本的には並んでまで買いたく無いわけです。こだわりと言うわけではないんですが、どんな有名なものや、行列のできる有名ラーメン店でも絶対に並びません。並ばずスマートにゲットするのが滝本的の美学だと勝手に思っています(*^^)v

つうことで、この行列からじゃがポックルの人気が分かりました。

また少しうろうろ数十分していたんですが、まだあの大行列が進んでいませんでした。と、思っているところにじゃがポックル入荷!

一人3個まで限定販売。ざっと行列を見て、全員が3個ずつ買うと最後尾は買えるか買えないか微妙な感じ。

店員さんが、並んでいる人にポンポン手渡していくのであっという間に行列が無くなりました。で、滝本も数秒順番待ちしてスマートにゲット。最後から5個目でした。

ファイル 131-1.jpg

と、まああっけなくゲットできたんですが、大変な騒ぎでした。

ちなみに、他のお店でも売っています。スノーショップ付近を14時頃うろうろしていると、じゃがポックルのダンボールを沢山運んでいる人に遭遇しました。

そのダンボールを運んでいる人の後を沢山の人が付いて行っています。かなりの量だったので、さっきのお店のように大行列に何十分も並ばずにスマートにゲットできます。

ファイル 131-2.jpg

多分100個以上は売っていたと思うんですが、ものの2、3分で完売でした。

で、問題の味ですが、率直にウマイ。

フライドポテトのような形をしていますが、さくさくした食感のスナック菓子です。ポテトチップとは違う上品な塩味が良い感じです。

ファイル 131-3.jpg

中に入っているしおりによると、塩はオホーツク海とサロマ湖の汽水域の海水を焼き塩にしたらしいです。

この塩は激ウマ。

ただしょっぱい塩ではなくかなりマイルドです。塩はあくまでも、原料である道産じゃがいもの味・風味を引き立てる脇役に徹している感じがしました。

どれほどのものかと思いましたが、う??うまい。

滝本がうろうろしている間に嫁は、花畑牧場の生キャラメル列に並んでいました。これはもう全国区?かなり有名みたいですね。

滝本も食べてみたいと思ってはいたんですが、並んでまで買いたくありません。

新千歳空港の花畑牧場直営店では、11時14時17時に販売するようです。まぁこれこそ大変な行列です。2時間くらい並んでいる人もいるようです。ちなみに嫁は40分くらい並んだようでした。

で、嫁がゲットした生キャラメルがコレ
ファイル 131-4.jpg

12個入り850円。普通に考えるとかなり高級キャラメル。

早速食べてみた。
ファイル 131-5.jpg

これはかなりきてますね。黒い点々はバニラビーンズです。味は濃厚なキャラメル。うわさ通り口に入れて2・3秒で溶け出しました。口いっぱいに濃厚なキャラメルの味が広がります。

並んででも買う価値有りとは思います。確実に買うなら2時間以上並ぶ?平日ならもう少しスマートに買えるのか?

気が向いたら平日行ってみようと思います。

ちなみに、他のお店では、「本日の生キャラメルは完売しました。」のポップがありました。

14時に直営店に入荷するなら他の店にも入荷するのでは?と思ってうろうろしていましたが、入荷することはありませんでした。

嫁はついでに、「幻のチーズ、カチョカヴァロ」と呼ばれるものを買ってきました。以前テレビで見たときは、モッツァレラチーズのようなものを原料に、吊るして熟成させたチーズのようでした。牧場長の田中氏によると、そのまま食べてもいいがくし型にカットしてフライパンで焼く「焼きチーズ」がおすすめらしいです。

幸いにBBQシーズンですので、炭火で炙っちゃおかな。

新物生さんま

  • 2008/07/10 23:01
  • カテゴリー:グルメ

ファイル 130-1.jpg

昨日釧路方面でさんま漁が始まったとニュースでやっていました。

旬の生さんまが食べられる季節です。かなりテンション上がりました。早速昨日市場に行こうと嫁に言ったら「今日は水曜日で休市日」ガ?ン

ということで今日市場に行って買ってきました。

お昼ごはんは、新物さんま定食に決定。家の前で、パタパタ七厘で焼きました。

新鮮なので、ワタも適度な苦味で旨かったです。

去年の2倍の漁獲量らしいです。で、原油高にもかかわらず、去年よりかなり安いようです。今度はさんま刺しだね。

活うなぎ

  • 2008/07/04 01:44
  • カテゴリー:グルメ

ファイル 127-1.jpg

今年の初物です(^。^)

毎年、苫小牧市内のこのお店で活うなぎを食べています。

注文してから活うなぎをさばいき、焼き、蒸し、焼きという工程を目の前で見せてくれます。

タレの味も絶妙でとても美味しかったです。

ちなみに肝吸い・おひたし・香の物付きです。

ページ移動

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed