エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

新千歳空港で海洋堂展!

  • 2012/01/28 05:36
  • カテゴリー:日記

新千歳空港(国内線旅客ターミナル2F)で1月20日から29日まで海洋堂展が開かれています。 

20120128053643.jpg

海洋堂ってなに?という方も多いと思いますが、フィギュアの世界ではかなり有名な造型企画制作会社です。

フィギュア?というだけで拒絶される方もいらっしゃるかも知れませんね(汗

わたしも「物凄く」というレベルではないのですが、男子なら誰でも持っているような軽い収集癖といいますか・・・そういうものがあります。

ちなみに海洋堂という会社は札幌の芸術の森でも展覧会を開く位の芸術性のある会社です。

正面入り口には

20120128053645.jpg

北斗の拳のケンシロウとユリアの等身大(?)のフィギュア立っています。

今にも動きそうなケンシロウの筋肉質の再現がスゴイです。

反対側は

20120128053646.jpg

これまた等身大(?)の綾波レイと

20120128053647.jpg

大魔神(笑)

エリアの中ではこのような感じで、手がけた製菓会社の”おまけ”などの展示。

20120128053648.jpg

こういうのが所狭しとあり数千体はあろうかというボリュームです。

北斗の拳のフィギュアボックス

20120128053649.jpg

実はこのシリーズわたしも数年前に購入して部屋に飾っているんですよね(笑

20120128053650.jpg

箱に入ったままディスプレイしています。

旭山動物園に行かれたことがある人なら多くの方が目にしていると思うあのガチャガチャ。

ごく一部ですがわたしの部屋にあるこちら。

20120128053651.jpg

これも海洋堂が手がけたガチャガチャです。

精巧に作られているところがたまらないというか(笑

シリーズを通すとかなりの種類があるのですが、こちらの会場で全種類が展示されていました。

最後に会場入り口前にある「千歳空港限定販売 北海道フィギュアみやげ」と題したガチャガチャが設置されています。

20120128053644.jpg 

中身は、クラーク像や札幌時計台、スープカレーに雪祭りの雪像などが入っているのですが私がやってみるとコレが3個も出てきました(笑

20120128053652.jpg

札幌の企業が生み出した初音ミクというバーチャルアイドルです(笑

こういうのは世間一般にマニアという感じですが、これが北海道を代表する「みやげ」の中に入っていることにちょっと感動しました。スイーツやジンギスカン、ラーメンだけじゃないんだぞ!というのを示している感じがします。

初音ミクに関してですが、簡単に言うとヤマハが開発したボーカロイドというボーカル音源をメロディーと歌詞をパソコン上で入力すると歌ってくれるというキャラです。

長女も次女も遊び程度に作曲や作詞をしているので、パソコン上で唄ってくれる初音ミクなどのボーカロイドには近々お世話になると思います。

 ということで、多少なりともフィギュアや海洋堂に興味があるようでしたら、リニューアルした新千歳空港内の散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか(笑)

小学生用の無料教材プリント

  • 2012/01/17 04:13
  • カテゴリー:日記

日が明けて・・・1月17日の早朝ですが(苦

今日からようやく小学校が始まります。

夏休みや冬休みなどになると毎度思うのですが、給食のありがたみを感じています(笑

(その給食費を踏み倒そうとしている人が居ることに驚きます。)

長期の休みといえば自由研究と宿題ですよね。

わたしの小学の頃の夏休みや冬休みの宿題といえば・・・休み最終日にあせって徹夜で片付けたものです(笑

先日トヨタ本社を取材した長女ですが、休みの最終日の夕食時時点ではまだ宿題のプリントが数枚終わってないと(汗

小1の次女は誰に似たのか(長女を見て?笑)、年明け早々宿題のプリントは終わらせたようでした。年明けに「学校の宿題どうだ?」と聞いたところ「もう終わったよ」と(笑

次女は恐らく「これで冬休みは安泰」と思ったかも知れませんがそうは行きません(笑

追加の勉強をさせようと書店に教材を買いに行こうと思ったのですが、このネット時代ならもしやプリントもネット上にあるのかなと検索したところ結構ありました!

いろいろあった小学生用のプリント教材サイトからこちらをお勧めしたいと思います。

ちびむすドリル

こちらのサイトが一番気に入ったのが、プリントをまとめて印刷できるところです。

書店に教材を買いに行く前に、とりあえずこちらのサイトで無料教材を利用してみてはいかがでしょうか。

今年初の星空観望会

  • 2012/01/12 23:48
  • カテゴリー:日記

1月12日13日、苫小牧市科学センターで星空観望会(無料)が開かれます。

科学センターは子供達が通う小学校の目の前ですのでうちの子供達は常連です(笑

そんな常連でも夜の星空観望会は行ったことはありませんので、この機会に一緒に行ってみました。

科学センターの屋上に設置されている天文台の解放は18時30分からですが、その前後の18時と19時にプラネタリウムで今年の天文イベントの見どころや今夜の星空を解説してくれます。(地球と太陽の間を金星が通過するという次回はいつ起きるかわからないというマニアックなイベント解説が面白かったです。)

今年最大の天文イベントは前回の日食の時に書きましたが5月21日の金環日食ですね。

金環日食って何?という方はこちらの画像でわかると思います。金環日食の画像(グーグル)

残念ながら北海道からは金環日食は見れませんが(汗)東京あたりまで行けば見れます。

ちなみに日本で見れるその次の金環日食は2030年6月1日ですが、北海道がメインです!というか北海道以外では見れません。2030年までは何とか元気に生きていたいと思います(笑

 

今回の星空観望会では木星とその近くにある衛星を観望しました。

衛星は肉眼では見ることが出来ないものですが望遠鏡でははっきり見えます。

屋上の天文台

20120113040950.jpg

移動式の望遠鏡も入り口前に出されていました。これも見ることが出来ます。

20120113040951.jpg

今年は色々な天文イベントがあるので楽しみです。

1月13日も夜間解放しますので機会があればいかがでしょうか。

苫小牧市科学センター 星空観望会スケジュール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed