エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

今夜だけの天体ショー!金星・月・木星が並ぶ

  • 2012/03/26 21:11
  • カテゴリー:日記

こんばんはお天気が良くなったので見れますね。

20120326211336.jpg

この写真ではわかりにくいですね。

金星と月と木星が並んでいるんです。

このあとメガドンキに買い物に行ったのですが駐車場で。

20120326211337.jpg

空が暗いとこの写真でも見えますね。

肉眼では難なく見れます。

この一直線に並ぶのは今日だけですのでまだ見ていない方はぜひ夜空を眺めてみてください。

明日ですと月の現れる位置が違いますので今日のようには見えません。

札幌モーターショー2012

  • 2012/02/18 20:23
  • カテゴリー:日記

2月17日から19日まで札幌ドームで開催されている札幌モーターショーに行ってきました。北海道初開催です。

 

野球観戦のときは車で行くのですが、今日は電車向かいます。

当日券を買わなくてはいけないので10時開場の少し前に着くように行きました。

JR札幌駅も地下鉄さっぽろ駅もポスターのひとつも貼っていないような感じ少々驚きました。

20120218202749.jpg

福住駅からドームまでも少々人は居ますが野球観戦やコンサートの比ではないです。

前売りを持っていないので当日券を買います。

20120218202750.jpg

噂では当日券は買えないのではないかというようなことを聞いていたのですが、この通りでした。

ドーム入り口に着く頃には開場されていてすんなりとドーム内に。ドーム内でぐるぐると歩かされはしましたが、じっと立って待っているよりはマシです(笑

すんなり会場に着いたので客が少ないんだなと思いました。

車はいろいろ展示されていましたが、その中から印象的だったものを少し載せようと思います。

20120218202751.jpg

20120218202752.jpg

20120218202753.jpg

20120218202754.jpg

詳細は割愛します。

コンセプトカーはやはりかっこいいです(笑

1時間ほど見てまわり会場を後にします。

会場を出ると外が大変なことになっていました。会場は多少混雑はしていたのですがこのような写真を撮ることができるくらいの人入りです。実は入場制限をしていました。私は入場制限される前の1番乗りで会場に入れたようでした。

ドームの外はこんな感じです。

20120218202755.jpg

歩道橋もずっと並んでいます。動かずに並んでいるのですからこれは大変です。

列は結局福住駅の少し前まで続いていました。何時間後に入場できるのでしょうか(汗

もし、明日18日に行くのであれば開場前に着くように行ったほうが良いと思います。

スケートまつりよりサケのふるさと館

  • 2012/02/09 14:18
  • カテゴリー:日記

先週スケート祭りがありましたが、子供たちはスケートまつりよりも久しぶりにサケのふるさと館に行きたいというので行って来ました。久しぶりにと言ってもまだ1ヶ月ぶりくらいです(汗

20120209140516.jpg

この時期は川水槽には何もいないんじゃない?というと、そういう問題ではない!とのことです・・・。

相変わらず千歳は雪が多いです。

土曜日ですが全然人はいません。

20120209140509.jpg

館内も誰もいません(笑

完全貸切です。

こちらの大水槽ですが淡水用として国内で3番目に大きなものです。チョウザメ、ブラウン、レインボー、イトウが泳いでいます。

今回もちょっと変化がありました。

千歳川の上流から下流域を再現した階段式の水槽があるのですが、そこにいる魚にエサを上げることが出来るようになりました。エサは有料ですが魚が寄ってくるので楽しいようです。

20120209140510.jpg

以前からあるウグイのプールですが、手を入れるとウグイが寄って来ます。

20120209140511.jpg

手を筒状にするとその中にエサがあるのではないかと手の中にウグイが入ってきます。

エサの時間の前だったのかこの時は物凄く集まってきました。全く集まってこないこともあります(笑

20120209140512.jpg

ドクターフィッシュです。

手を入れるところが2箇所しか無いので、後ろに列ができるとある程度の時間で交代するのですが、この日はうちの家族以外いませんので、水槽に手を入れっぱなしでした(笑

川水槽

20120209140514.jpg

やはり何もいません。

コレだけ通っていると子供たちは川底を見て、ここに受精卵が埋まってると言います(汗

20120209140513.jpg

冬季間は窓の一つをわざとコケ落としをせずに微生物を観察できるようにしています。コケがついてる方は千歳川の中です。よく見るとユスリカやカゲロウ(?)の幼虫が動いていました。

もうそろそろ、気合の入った人は支笏湖でフライフィッシングを開始します。晴れた日はこのようなユスリカを模したフライを使うことがあります。

館内から出るとバギーでボートを引っ張ってくれるアトラクションをやっていました。

20120209140515.jpg

しかも1人たったの100円(笑

敷地内にある千歳川にかかる橋を渡り向こう岸に行きます。向こう岸には広々とした野球場があるのそこでバギー全開でグルグルまわったりで楽しかったらしいです(子供談)。わたしは乗ってません(笑

20120209140517.jpg

雪で作られた滑り台です。

スケートまつり会場にもありますがここにもあってよかったようです。

そりやチューブは置いてあるものを無料で借りられます。

そりとチューブではコースが違っていて、チューブのコースはバウンドするようにコースが細工されています。

30人ほどいましたが9割は外国人です。ですので、タイミングが合えばこちらも貸しきり状態で遊ぶことができるかも知れません。

こちらでは有料ですが雪像作成体験ができたり、大きなかまくらがあったりと雪遊びするには良いと思います。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed