エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

昼飯

  • 2007/12/06 13:43
  • カテゴリー:日記

ファイル 49-1.jpg

滝本の好物の一つ、オムカツカレーを久しぶりに作っちゃいました。かなり贅沢な感じがします(*^。^*)

オムライス、カレーライス、カツは単体ではたまに食べますが、なかなかこの三種を組み合わせることは何ですよね。小さな幸せです(^_^.)

今日はそろそろ

  • 2007/12/05 02:00
  • カテゴリー:日記

ファイル 44-1.jpg

もうそろそろ、本日の仕事が終わりそうなので、ウイスキーを飲むことに。

昔は、ウイスキーを飲むと悪酔いすることが多く、あまり好んでは飲んでいなかったんです。どこから知ったのか覚えてはいませんが、お酒の弱い人は、肝臓がアルコールを分解する能力が低く、数種類のアルコールを同時に処理できない、とかなんとか。

そこで、凝り性の滝本はちょっと調べたことがあります。

今まで飲んだウイスキーは、モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしていることを知りました。それがお酒の弱い滝本の肝臓がアルコールを分解できず、二日酔いとかになっているらしい。

で、たまに耳にしていた「ピュアモルト」とか「シングルモルト」、さらには「シングルカスク」などは、モルトウイスキーだけなので、肝機能の乏しい滝本でも二日酔いはありません。

それを知ってからは、ウイスキーが好きになっちゃいました。最初の頃は、サントリーの山崎を好んで飲んでいたんですが、地産地消を心がけるようになってからは、ニッカを飲むようになりました。

山崎はシングルモルトなので、ニッカのシングルモルト余市を飲もうと思ったんですが、その辺に売ってないんですよね。山崎なら生協とかにもあるのに。

で、ピュアモルトの竹鶴を買って飲んでみたら、これも二日酔いとかしないので、余市より安いし気に入っちゃいました。

ちなみに滝本は、水割りが飲めないのでいつもロックかストレートです。でも、二日酔いはありませんね。

今度は、ウイスキーのCMとかでもあるような、氷がウイスキーグラスで「から?ん」というのを実現したくなり、またまた調べました。

あれは、どんなグラスでも氷が解けるときには、音が出るんですが、クリスタルガラスのほうがキレイな音が出ることがわかりました。でも、クリスタルグラスって結構高いんですよね。ウイスキーグラスだと、有名なバカラだと15,000円位。苫小牧のイオンに売ってるんですよね。

さすがに買えないので、諦めていたんですが、小樽の北一硝子のアウトレットにありました。確か、2,000円位だったと思います。重量感もありかなりお気に入りです。百均のグラスで飲むのとは、味が違ってさえ思えいます(*^。^*)

昼飯

  • 2007/12/04 13:39
  • カテゴリー:日記

ファイル 43-1.jpg

今日は、先日かに屋の実家の親父が持ってきた、タラバガニが冷蔵庫に残っていたので、かに玉丼を作ってみました。カニ以外に、しいたけスライスと白ねぎも入れました。下味は、こしょうと塩と酒。

あんかけは醤油ベースの和風味です。

醤油は、マルエー商事の昆布醤油です。
http://www.e-maruei.co.jp/SHOP/20.html

この昆布醤油良いんですよぉ。今まで色々なところの昆布醤油を使いましたが、薄かったり甘すぎたりして、料理の邪魔をしちゃうのが多かったんですが、これはホント気に入って使っています。

昆布醤油って結構、添加物多いんですが、マルエー商事の昆布醤油は、無添加。しかも減塩9%。刺身もこれで食べてます。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed