エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

科学の祭典

  • 2012/08/06 01:44
  • カテゴリー:日記

毎年この時期に苫小牧科学センターで開催されている科学の祭典に今年も行って来ました。

20120806014418.jpg

参加料は無料で、ブース毎に専門の先生が実演をしてくれるという感じです。

紙抄き体験コーナー

20120806014411.jpg

こちらは王子製紙苫小牧工場のブースです。

手作りで紙を作る体験ができます。

次女の同級生のお父さんがこちらのブースにいらっしゃいました。

 

20120806014412.jpg

電磁調理器のふしぎ。

こちらは糸井小学校の先生のブースです。

普段使っている電磁調理器を使って不思議な現象を見せてくれました。

 

20120806014413.jpg

葉脈標本作り

こちら苫小牧東高のブースです。

水に浸した葉のブラシで削り葉脈だけにします。

20120806014414.jpg

その葉脈に色を付けて台紙にテープで貼り付け標本にします。

 

20120806014415.jpg

ペーパークロマトグラフィー。

こちらは苫小牧高専のブースです。

黒インクも赤インクも実は一色ではないという実証実験です。

ちなみに左は赤インクで黄色が混ざっていることがわかります。

 

20120806014416.jpg

リサイクルした古紙でいろいろな季節の葉書を作ってみよう。

こちらは北理研OBのブースです。

水に溶かした古紙を使ってはがきを作ります。

王子製紙のブースの手順に似ています。

20120806014417.jpg

長女が作った葉書です。

結構味があって素敵ですよ(笑

 

という具合にいろいろな実験や体験ができるイベントです。今回ご紹介したのはごく一部です。小学生には楽しいイベントだと思います。

ガンダムワールド2012 in 札幌

  • 2012/05/04 03:30
  • カテゴリー:日記

去年のゴールデンウィークにも行きましたが、今年もサッポロファクトリーでガンダム展があったので覗いて来ました(笑

20120504033012.jpg

等身大のガンダムの頭部です。

迫力ありますねぇ。

反対側にはザクの頭部(笑

20120504033015.jpg

これも等身大です。

モノアイが動きます。

去年もジオラマがありましたが今年はこんな感じです。

20120504033016.jpg

3m四方のジオラマで迫力もありスペースが大きいです。

作りがかなり繊細で見入ってしまいます(笑

20120504033017.jpg

20120504033018.jpg

20120504033019.jpg

20120504033014.jpg

20120504033020.jpg

このズゴックの表面の汚れですが、実際にはもっとリアルで驚きます。

あとアニメの1シーンを再現したジオラマ

20120504033013.jpg

これは結構大きいです。

モビルスーツもリアルですが、瓦礫が本物のように見えます。

去年も思いましたが、会場の設営は大変だろうなぁと感心します。

5月6日までサッポロファクトリーのアトリウムで無料で見れますので連休お暇な方はいかがでしょうか(笑 最終日は18時で終了なのでご注意を。

千歳サケのふるさと館で稚魚放流体験

  • 2012/04/16 14:09
  • カテゴリー:日記

久しぶりに千歳サケのふるさと館に行って来ました。

館内に入ると鮭の稚魚の放流体験ができる準備がされていました。入館すれば無料で体験できます。

 20120416140923.jpg

放流しやすいようにこういうものが設置されています。川に直接放流している人も居ましたが事故防止なのだと思います。

千歳川の中は結構稚魚が泳いでました。

20120416140924.jpg

鮭の他にサクラマス(ヤマメ)の稚魚も結構混ざっています。

ものすごく警戒心が強く、ガラス越しに人が近づいただけでも逃げてしまうような感じです。

20120416140925.jpg

次女も本人のデジカメで撮影していましたがちゃんと撮れたのでしょうか(笑

20120416140926.jpg 

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed