エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

W05k 回線スピード

  • 2008/03/13 16:19
  • カテゴリー:日記

昨日の続編ですが、W05kはウィルコムより「ちょっと早い感じ」という感覚でしたので、回線スピードテストサイトで図ってみました。

http://www.musen-lan.com/speed/ で実施。

au(W05k) → 800?600kbps 3回測定で大体この範囲。

ウィルコム(ネット25) → 70?80kbps 3回測定

こう見ると結構違いますね(^□^)゛゛

auでちょっとドットウェブのお客様のサイトをサーフィンしたんですが、写真がちょっと多いようなところでは、回線スピードが制限されてしまったようでした。
http://janome1000da.com/menu/index.html など。

昨日、FOMAのデータ通信はFTPやストリーミングなどのトラフィック制限があるのでダメ、と書きましたが、MobileFree.jpのVPNを利用すると、その制限はなくなります。

あるブログでは、GYAOなどのストリーミングも問題なく閲覧できたとか・・・。

ちょっと羨ましく思いましたが、やはりあまりモバイルをしない滝本にとっては、月額費用が低いauでいいやって思っています。

バリバリとモバイルをする方には、FOMAデータ通信+MobileFree.jpは良いのではないでしょうか?

??滝本的な料金比較(データ通信)??
au(シンプルコース)
 2,100 ? 最大5,700円

FOMA(バリューコース)
 3,300 ? 最大5,700円

WILLCOM(新つなぎ放題)
 定額固定3,800円

W05k

  • 2008/03/12 16:36
  • カテゴリー:日記

ファイル 78-1.jpg

今日auからW05kが届いた。見ての通りノートPCに挿して使うものです。auの通信エリアならどこでもインターネットができちゃいます。

仕事柄、色々なところでインターネットやメールチェックをする必要があるので、今まではウィルコムを使っていました。かれこれ4年立ちます。

ウィルコムは定額制のプランだったんですが、使わない月ももちろん料金がかかります。それでいて、PHSなので北海道のエリアが微妙なんですよね(笑)主要都市や国道沿いなどは概ね使えるんですが、携帯の比ではないです。

去年あたりから新規参入のイーモバイルが登場してから、ドコモ・auとデータ通信向けの定額制が出てきました。

苫小牧だけで使うならイーモバイルで良いんですが、結構へき地に旅に出たときなど全くエリアではないのでダメ。

ドコモは、FTPなど通信制限があるのでダメ。

で、今回のauは特に制限は無いようです。大容量の送受信時に通信速度を抑えるらしいが、全く使えないものではみたい。

通信制限のところで、かなり迷っていたんですが、結局W05kを買うことに。

市内の電器量販店に行ったんですが、これはauショップでしか扱っていないとのこと・・・。仕方ないのでauショップに行きました。散々待たされた挙句、在庫切れ(涙) しかもau自体が品薄で、入荷未定。

無いとなると、ほしくなるタイプなんですよね(笑)

でもあっさり購入することができました。8日の深夜にオンライン注文して、今日到着ですから早いよね。

それでスピードですが、ウィルコムより少し速いかな??程度でした?。苫小牧では最高2Mbps出るらしいですが、まあありえないですね。

滅多に使わないし、ウィルコムより維持費がかなり安いので良しとします。

ひかり電話

  • 2008/03/07 23:59
  • カテゴリー:日記

ファイル 77-1.jpg

今日ドットウェブにひかり電話がやって来た。

ネットワークが結構面倒なことになっているので、設定が大変でした(涙)

左のひかり電話対応ルーターでなければ、ひかり電話は使用できないとのこと。こういうのって大抵性能が悪いんですよね。

今まで使っていた、右の無線ルータは、もうそろそろ次世代無線ルーターに替えようかと思っていたのですが、ひかり対応ルーターは市販されていないので、やむを得ずこいつを使うことに。

今まで使っていたルーターの有線スループットは、99.8Mbpsです。ほどルーターでスピードが落ちないものなんですが、今回来たのは、計ってみると大体10?15%ダウンでしょうか。

もっと悪くなると思っていたので、まあこれくらいの失速でよかったです。

NTTから送られてきたルーター(RT-200KI)は、無線LANが標準ではないらしい。本体の上を蓋をあけて、LANカードを挿すというもの・・・。こんな無線LANルーターがあったとはびっくりでした(笑)

ドットウェブに余っていた、最新の無線LANカードをさしてみました。・・・が、パワーランプが点かない???もう一枚違う無線LANカードを挿してみてもパワーランプが点きません。専用のカードしか認識しないの?今時、他社製品との互換性が無いなんてこれまたびっくりでした。

無線LANが無いと、DSとPSPでネット接続が出来なくなるので、滝本の生活には大打撃?。失速覚悟で、今まで使っていた右のルータを、ルーター機能を停止させてブリッジ接続させ、無線HAB化しました。PSPのネット速度の失速はほとんど体感しませんでした。

DSやPSPなんかがネット接続する際に、簡単接続が出来る「AOSS」や「WI-FI」なんて機能は、NTTのルーターにはありません。

うちは、暗号化による失速を最小限にしたいので「AOSS接続」はせず、手動でAES接続させたりしているので、設定には問題ないですが、一般家庭で「AOSS」が使用できないとなると、設定は結構困難だと思います。

ドットウェブのように、NTTのルーターに完全乗換えではなく、無線LANはルーターのブリッジ接続がオススメかな。

電話本体の設定もかなり手こずりました。電話番号が3つあるんですが、ドットウェブの電話・FAXは正常に機能しました。でも、FAX受信時に呼び出し音がなってしまうんですね。これは、ルーターの電話設定で「モデムダイヤルイン」を有効にした上で、FAX本体の設定をしなくてはいけませんでした。

もうひとつの電話機に電話番号を振り分けているんですが、これがはまりました。てっきりナンバーディスプレー対応電話だと思っていたので、ルーターでナンバーディスプレーを有効にしていたんです。それが、つぼにはまって、電話はかけられるけど、受けられないという障害に発展。

ひかりサポートセンターの人とあれやこれやと、いじりまくって解決しませんでした。結局、修理業者が来て、「この電話機はナンバーディスプレー非対応では?」の一声ですべてが解決。

人の思い込みって恐ろしいですねぇ(苦笑)

昼の12時半から3時間無駄に過ごしてしまいました・・・。はぁ?

ちなみに、PSPで「苫小牧 ホームページ制作」でヤフー検索した画面です。ヤフーはPSP用の検索画面が用意されています。それだったらトップページもPSP用にしてよね・・・って感じです。

余談ですが、PSPはゲームのほかに、ポッドキャストを自動ダウンロードする機能が気に入っています。寝ている間に、勝手に無線LAN接続して日経新聞や日経トレンディのポッドキャストをダウンロードして朝、朝刊の内容を聞くことができます。これはDSには無い機能ですね。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed