エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

吹奏楽

  • 2008/06/08 21:04
  • カテゴリー:日記

今日は、市民吹奏楽団の定期演奏会を家族全員で聞きにいきました。メンバーには知っている人もいるので、身近な感じがします。

曲も色々なジャンルがあったので、とても楽しめました。

ジャズのメドレーなんかはうちの子供らもノリノリでしたねぇ。あまり、生の楽器の音を聞く機会がないので、少しは刺激になったかな?と思います。

小学生も結構聞き来ていました。

趣味のひとつ

  • 2008/06/08 00:09
  • カテゴリー:日記

ファイル 112-1.jpg

今日は友人宅とキャンプに行く予定だったんですが、前日からの天気により中止になりました。

と言ってもすでにお肉屋さんにはバーベキュー用の肉を注文していました。

鶏モモを追加して、焼き鳥をすることに。焼き鳥は滝本の趣味のひとつなんですねぇ。

焼き器は厨房屋さんに言って、焼き鳥屋さんが使っているものを何種類か教えてもらってコレを数年前に購入。その頃に、焼き鳥のたれを考えて、それ以来ずっとつけたしで使い続けています。

塩は、以前は韓国の焼き塩がお気に入りだったんですが、生産中止になったのかわかりませんが、国内ではお目にかからなくなりました。まぁそれからお気に入りの塩が見つかりません。

とりあえず、国産の塩も色々使ってみたんですが、なんとなくエベレストの塩を使っています。なんて表現をしていいのか、難しいですが、しっくり来ませんね。辛すぎ?濃すぎ?て感じでしょうか。

あくまでも、焼き鳥に関してですよ。おにぎりにしたら合うかもしれませんよ。ちなみに、お気に入りの韓国の焼き塩は、おにぎりには全然合いませんでした。本当は、焼肉の塩ダレを作りる為に取り寄せて余ったものでした。

炭は、ススキノにある星野燃料店から送ってもらっています。同店は、ススキノの居酒屋にも納品している炭屋さんです。上土佐備長炭を気に入って使っています。いきなり火起こしに入れても、全くハジキがない高品質です。

よく備長炭って豪華だねって言われますが、逆に安上がりだと思っています。3時間以上燃え続け、残った備長炭も火消し壷に入れて次回も使えるとても経済的な商品です。

備長炭だと、ブロイラーも数段美味しくなりますよ。

国際宇宙ステーション

  • 2008/06/04 23:20
  • カテゴリー:日記

今日、気晴らしにちょっとネットサーフィンをしていたんですが、何を検索してたどり着いたかは覚えていないんですが、JAXAのhttp://kibo.tksc.jaxa.jp のページにたどり着きました。

国際宇宙ステーションを見よう

すると、今日の20時59分に苫小牧の北西から東南東にかけて見えると書いてありました。天頂を少し過ぎたところで、地球の影に入るので見えなくなると示されていました。(ちなみに、こういう文面ではないです。JAXAサイト内の苫小牧の”天空経路情報”の”地平座標表示”から推測)

今後の予測を見ても、苫小牧上空を通過することはしばらく無いようなので、楽しみにしていたんですが、夕方から苫小牧得意の濃霧。結局見ることができませんでした(+◇+、)

滝本も年甲斐も無く長女と同じように、宇宙飛行を夢見ているんですが、恐らく滝本の寿命の中で宇宙旅行を気軽にできるような時代にはなら無いと思っています。

で、たまにテレビでやっている、戦闘機で成層圏まで行くあれ。地上25kmの成層圏まで行くと無重力が体験できるとか・・。費用も100万程度と現実的な感じです。とりあえず、成層圏まででカンベンしてやる(〒д〒)
http://www.mercadotour.jp/europe/rossia/rossiamig.htm

追記
国際宇宙ステーションですが、6/6に苫小牧上空を通過するみたいでした。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tomakomai/pass2008060502.html

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed