エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

昨日に引き続き

  • 2008/06/30 23:15
  • カテゴリー:日記

ファイル 123-1.jpg

まだ小樽のエゾバフンウニがあったので、昨日に引き続き今日の昼食は、いくらをプラスして、ウニいくら丼。う??たまらん(┬_┬) 幸せすぎるぅ

昨日の写真とよ?く見比べると分かるんですが、昨日より今日のウニのほうが一部溶けてきています。

昨日のウニは表面の粒々感が分かると思います。海水に漬けて冷蔵庫に入れていましたが、たった1日こんな感じです。味は全く変わりませんが・・。

このようにウニが溶けて形が変形するのを抑えるのがミョウバンです。ミョウバンに漬けると1週間は持ちます。ただし、ミョウバン特有の苦味が出てきます。

良くある安いウニの軍艦が苦い感じがする原因物質です。

新鮮な生うには繊細なんだぁと実感しました。

小樽の生うに

  • 2008/06/29 23:14
  • カテゴリー:日記

ファイル 122-1.jpg

週末は小樽で過ごしました。

小樽のこの時期の旬と言えば、やっぱ生うにかな?

ということで、小樽の市場にでも買いに行こうと思ったんですが、折角なら、超新鮮の獲れたてが食べたいと思い、親父の知り合いの漁師さんから今朝漁をして、殻から剥いた市場に流す前のエゾバフンウニを分けてもらいました。

高級ウニのエゾバフンウニをたっぷり乗っけちゃいました(^。^)

ちなみに普通の寿司屋で出てくるウニの軍艦は、ムラサキウニがほとんどです。(白うにって言ったりします)

エゾバフンウニ(赤ウニ)は、白ウニの数倍値段が高いものです。この位のうに丼を寿司屋で食べたら、5000円くらいするのでは??

らっきょう

  • 2008/06/23 01:16
  • カテゴリー:日記

らっきょうを漬けたみた。しかもこんな夜中に(苦笑)

らっきょうを漬けようと思っても、らっきょうって意外と売って無いんですよね。

鳥取からお取り寄せしようと思っていたんですが、同じものがイオンにありました。最初は土らっきょうからやろうと思ったんですが、初めてなんで洗いらっきょうをからやることにしました。

ということで、洗いらっきょう3kg購入。

漬け方を検索してみたら、本漬けとかんたん漬けがあるらしいです。最初は全部かんたん漬けにしようと思ったんですが、1kgを本漬けにしてみました。

初めてだったんで、少し手こずりましたが、夜な夜な本漬けとかんたん漬けやりました。かんたん漬けは、10日ほどで食べられるようです。

家中がらっきょう臭いです(苦笑)生のらっきょうは、いつも食べているらっきょうとは比べ物にならない臭いです。

うまく漬かるといいんですが・・・

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed