エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

ナントびっくり

  • 2009/03/02 23:23
  • カテゴリー:日記

本日もまた宅急便が。

さすがに今回は注文したのを覚えています。でも、金曜日の夜に注文を入れて、月曜の朝に届くなんてなんて早いんだろう。

届いたのはコレ↓
ファイル 202-1.jpg

ファイル 202-2.jpg
iPod nano 16GB
この薄さと軽さには驚き┐(´?`;)┌

先日、ブレーカーダウンで何年も使っていたiPodが壊れてしまい、それ以来iPodなしの生活をしていました。

思っていたよりiPodなしでもいけるなと思っていたんですが、少し歩くときも音楽無しとか、何かと外出時に音楽が聴けないのがちょっと寂しい気が。

車でも使っていたので当然音楽無し。娘達からも「iPodは??」とドライブするたびに言われ、仕方無しにCD?Rに音楽を入れて、カーオーディオに入れるとCD?R未対応
( ̄0 ̄)゛

そんなこんなしている間に、楽天のポイントの何かのキャンペーンだったのか立て続けにポイントをゲットし、以前からの累計で13,000ポイントくらいになっていたので、楽天でiPod nanoを購入。

容量16GBと前のiPodよりは少ないけど、カラーだし動画も見れるしということで、自分を納得させました。

nanoのセットアップも完了しやれやれと思っていたときに、目に入ってきたのがPCの横に投げてあった壊れたiPod。

何気に、古いiPodと新しいの同じコードが使えるのかな?と思い古いiPodを新しいコードに繋げて見たら何やらPCが動き出した。

ん・・・もしや・・・この壊れたiPod動くんじゃ?

って数秒後起動しました(・ω・ノ)ノヒョエ?

お前さん生き返ったのかい??ナンデ今さら(涙)
数日間の完全放電がよかったのか・・・原因不明の復活です。nanoじゃなく違う買い物すればよかった、と後悔。

今世紀最大の天体ショー

  • 2009/02/03 02:13
  • カテゴリー:日記

数年前から騒がれているので知っている方も多いと思いますが、今年の7月22日に今世紀最大の天体ショーが日本で見ることが出来ます。

滝本は、数年前から今年を楽しみにしていましたノ( ̄∀+ ̄)=3

それは皆既日食!

天体好きは数年前からWEB上で話題になっています。

部分日食は滝本も生涯で数回見た記憶があります。ガキの頃はガラスに100円ライターで炙ってススを付けて、簡易サングラスを作って観測してました。日中の太陽が欠けて見えたのを今でも覚えています。

今年のは、部分日食じゃなく完全な日食です。あのダイヤモンドリングが日本で見れます!(前回は40年ほど前の北海道でした。)

ダイヤモンドリングを知らないからは、コチラのページ見てね。http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/taiyou/kaiki.htm

これが正午くらいに見れるんですよ。日中なのに夜になるんです。通常は2分そこそこなんですが、今年の日本の皆既日食は6分以上と言われています。この皆既時間の長さが今世紀最大と言われる訳です。

見たいんですが、今回はナント遥か南の海の海の上なんです。

さすが今世紀最大。その海の上って言うのが「トカラ列島」。北海道人には「どこそれ?」って感じですよね。九州から行くか、沖縄から行くかと迷うようなところです。

トカラはちゃんと人が住んで島です。
http://www.aruzou.com/tokara/top.htm

今世紀最大の皆既日食を見ようと世界中から人が押し寄せます。トカラではその受け入れに困惑しているようです。なにせ人口数十人なんですから。

結局色々面倒なことも含めて昨年、KNTに業務委託したんです。で、昨年1次募集があったので応募しました。数ヶ月間かなり延長をしたのち届いた応募要綱の金額は平均40万円。ワオって感じです。しかも島のどこかで野宿ありです(ヘヘ・・)しかもマムシが出るかとかでないとか・・それでいて、抽選。

というわけで、世界中がトカラ列島を注目してるんです。

そこで、世界地図と皆既日食を眺めて思ったのが「トカラじゃなくて父島(東京都)でも?」という疑問です。

検索してみたら、東京・小笠原諸島を定期航海している小笠原海運に辿り着きました。

皆既時は定期航路から外れて皆既ゾーンへいってくれるというものです。

料金も大人80000円とkntとは全然違う料金で行けてしまいます。北海道から皆既日食を見に行くなら小笠原もありかと・・。

ちなみに次回の日本での皆既日食は2035年9月2日茨城と富山を結ぶ一帯です。今回よりは遥かに観測しやすいですが、それまで生きていられるのか?と思う方は今回の皆既日食は見ておくべきだと思います。

フクメンチョウサ

  • 2009/01/27 04:08
  • カテゴリー:日記

数日前に市内のお店にフクメンチョウサ行ってきました。今年初ですね。

しかも始めてのお店なので、調査事項が違っていて、間違いなく調査できるかちょっと緊張していました。

帰宅後レポート提出時にPCトラブルで3時間かけて作成したレポートが消えてしまいました。(T▽T)(T□T)(TロT)

次の日レポートの作り直し・・。2倍働いた感覚です(苦笑)

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed