エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

驚いた

  • 2009/10/07 15:56
  • カテゴリー:日記

もう知ってる人は多いと思いますが、グーグルのロゴが何かの記念日や行事に合わせて時たま変わるんです。

で、今日はコレ。
ファイル 248-1.gif

今まではいろいろなものになってもグーグルってわかるものでしたが、これは凄い・・・驚きました。

始めは読み込みエラーかと思いましたよww

今日はバーコード記念らしいです。

中秋の名月

  • 2009/10/05 11:31
  • カテゴリー:日記

ファイル 247-1.jpg

今年の中秋の名月は10月3日。

でも、昨日の10月4日が満月だったの撮影しました。

今日の22時半頃のお月様です。ほとんど天頂付近でかなり小さいかったです。

ホントは登りはじめの黄色くて大きい月を狙ってたんですが、雲があって撮れませんでした。

3年前のバカチョンカメラではコレが限界・・・。

<備忘録>
Mモード
シャッタースピード:1/1000秒
距離:∞
F値:3.5
ISO:50

日食

  • 2009/07/22 12:27
  • カテゴリー:日記

半年ほど前にブログでも書きましたが、今日は皆既日食でした。

苫小牧では部分日食。

昨日の天気予報では晴れではなかったんですが、食の始まりあたりから雲が流れて、太陽が出てきましたねぇ。
ファイル 231-1.jpg
10時53分頃の状態です。

今回は日食グラスを用意したのでくっきりはっきり肉眼で見えました。ちょっと感動(笑)

トカラのほうは、前評判通り残念ながら雨だったようですねぇ。この時期は晴天率が低いらしいです。やはり、小笠原方面の方が良かったみたいですね。

次は3年後の2012年5月21日の金環食。
苫小牧は7時49分が食の最大。

太平洋沿岸で見れるので観測しやすいかも。まあ、北海道の太平洋側では85%位しか欠けませんが・・。

皆既では無いですが東京で97%は隠れます。

コレを逃すと2030年まで日本では無いですから見逃せませんよぉ(笑)
ちなみに2030年は北海道です。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed