エントリー

カテゴリー「日記」の検索結果は以下のとおりです。

さんふらわあ さっぽろ

  • 2010/06/27 23:22
  • カテゴリー:日記

昨日今日はさすがの苫小牧も暑いですね・・・

6月27日に「さんふらわあ さっぽろ」の内覧会?があったので行ってきました。

苫小牧、とくに汐見町に居ると色々な船を見ることが多いですが、フェリーに乗る機会はほとんどないですからいい機会でした。

飛行機ばかりで船は使ったことがないです・・・。

実はフェリーターミナルに入るのも初めてでして(笑

ファイル 290-1.jpg

中はキレイなんですね。

乗船
ファイル 289-2.jpg

「こちらへどうぞ?」と案内され船内に。どんどん上に上らされ甲板に・・・

ファイル 290-2.jpg

見慣れたエリアですが、見る方向と高さが違うと別モンですね。

ファイル 290-3.jpg

さらに急な階段を上り・・・なんとブリッジに入れてくれました。ココが一番上なので下がってフェリー内を見学するというのが順路のようです。。。

ファイル 290-4.jpg

レーダーなんかも動いていて船員さんが色々教えてくれました。

ファイル 290-5.jpg
手前の白いのは救命いかだだそうです。

あとは客室などの見学?
ファイル 289-1.jpg
デラックスだったかな??
全種類の客室を見れました。スイートはスゴイですねw
船の中にいるのを忘れちゃいます・・・。

ということで、下船。

あとはフェリーターミナルで抽選会とか粗品を頂きました。

抽選会のガラポンでは長女が1名にしか当たらない「キャプテン賞」を頂きました。

なんと海図ですww
ファイル 289-5.jpg
しかも実際の航海に使った物らしいです・・・船長のサイン入り(笑
レアといえばレアですね。

粗品はこんな感じです。
ファイル 289-4.jpg

これを人数分頂きました。
北海道銘菓が少しずつ。とてもうれしい粗品です^^

ターミナル内のおみやげ屋さん・・・結構いいですね(笑

私の好きなマルセイバターサンドが売ってましたw
ファイル 289-3.jpg

ただ、ばら売りしていれば良いんですけどね(汗

船とバスを組み合わせたプランで東京まで片道9900円?というのがあるようですが、ちなみにわたしが東京行くときは、飛行機往復と山の手沿線のビジネスホテル1泊で28000円位のプランです。

8000円ほど高いですが、時間と疲労度を考えると・・・。

家族全員でフェリーを利用するとお得感は増しますね。

グーグルのロゴ

  • 2010/05/22 13:04
  • カテゴリー:日記

今日5/22の0時からグーグルのトップページロゴがパックマンになってます。

ファイル 287-1.jpg

しかもカーソルで操作ができて遊べるというスグレモノ(笑

コースがちゃんとgoogleになってるのが結構難しい・・・。

google日本

追記
2日間限定でしたが、引き続き遊べるようです。
http://www.google.com/pacman/

ウイルス対策

  • 2010/05/01 00:03
  • カテゴリー:日記

ファイル 284-1.jpg

メイン機に入っているウイルスバスター2010の4月のレポートです。

仕事柄、ウイルス対策をはじめセキュリティには気を使います。

それでも、ウイルス処理数が月間15回。
全てメール経由です。
(メールアドレス20個位で1日1000通位受信してます。)

これまた仕事柄なんですが、海外のサイトを見ることも多く、その際ウイルスを踏んでいるようです。それが、「ブロックしたWEBサイト数」です。547回・・・結構多いですね。

国内ではほとんどブロックされるサイトはなかったのですが、ここ数ヶ月国内のサイトでもブロックされることが多いです。

パソコンサポートもやっている関係上、データ復元の為にHDDを預かって復元することがあります。

で、復元するとそこからウイルスがわんさか出てくることも度々ありまして・・・。

こういった作業をする場合はサブ機で行っています。作業するときはネットを切断しています。

ウイルス感染して自分のPCが壊れる位ならかわいいですが、ネットを通じて他人に迷惑をかけることがあります。みなさんもウイルス対策は必ずしましょうね^^

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed