エントリー

カテゴリー「ブログCGI」の検索結果は以下のとおりです。

コメントスパム防止

このブログ開設以来、数回コメントスパムを受けました。数日に1回くらいの頻度だったんですが、削除したりするのが面倒だし、スパムコメントが表示されているのも、格好が悪いので、コメント投稿時には「投稿キー」を入力しないと、コメント投稿できないようにしました。

これで、スパム対策になるかどうか検証したいと思います。

ケータイ添付メールから投稿

ファイル 13-1.jpg

ケータイ添付メールから投稿

[追記]
ケータイメールに添付ファイルのメールも投稿できるようです。このCGI結構使えるかも(>_<)
ちなみに写真は有珠の沢町のパークゴルフ場。警察犬訓練所のところです。クラブハウスにラーメン食べに行きました(~o~)

FirefoxのCSS

Firefoxでこのブログのレイアウトが崩れていたので、CSSの調整をしました。ブラウザによってCSSの定義が違うというのが相変わらず参ります(>_<)

以前まではFirefoxのレイアウトは無視していたのですが(汗)、最近では結構使っている方が多いようです。さすがに無視できないですね。

過去のアクセス解析を見ましても、圧倒的にInternet Explorer7とか6ですが、その他のブラウザではFirefoxが1位です(ドットウェブの場合ですが・・)

あと、このブログCGIのデフォルトでは、font-sizeがピクセル設定だったので、ユーザビリティを考慮して%に変更しました。この時代さすがに、文字サイズをピクセル設定していてはいけませんよね。

止めども無く作業をしてしまうので、深夜2時に自動的にメインPCのバックアップが始まるようにして、ローカルPCでの作業は中断することにしています。(一応自分にリミッターかけてるつもり(^_^.))

2時になったら、焼酎を飲みながらネットサーフィンで情報収集です。ちなみに今日は芋焼酎よかいち25度です(*^。^*) 基本的には焼酎もウイスキーもロックかストレートです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from りきや
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from りきや
雷の撮影に挑戦
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹
トヨタ自動車北海道の工場見学
2013/09/08 from 池田真樹

Feed